長ネギのオリーブオイル煮

b0171428_17594568.jpg

1、長ネギ3本を5cmの長さにきり、にんじん1本を5cm長さの四つ割りにする。米大さじ1はさっと洗う。

2、鍋にオリーブオイル1/4カップ、1の長ねぎ、にんじんをいれて炒める。

3、2に米、水1カップ、サルチャ大さじ1/2、レモン汁大さじ1/2、塩小さじ1、砂糖小さじ1/2を加え、ふたをして弱火で約15分蒸し煮する。冷菜にしてもOK!
[PR]

# by kuromboturkey | 2011-10-18 17:59 | トルコ料理  

クル キョフテ(揚げ肉団子)

b0171428_1750553.jpg

(4人分)キョフテ
<牛ひき肉300g、パン1枚、水1/2カップ、卵1こ、タマネギみじんぎり1/4こ、にんにくすりおろし1片、パセリみじん切り大さじ3、クミン小さじ1/4、塩小さじ1/4、こしょう少々>

1、ボウルにちぎったパンと水1/2カップを入れて混ぜる.その他の材料を加えて手でよく練る。

2、1を12等分して楕円形にやや平たく丸め、小麦粉を薄くまぶす。

3、フライパンに揚げ油を熱し、中温で色よく揚げる。付け合わせにフライドポテトを作る。キョフテとともに器に盛り、レモンとパセリを添える。トマトソースをかけてもおいしい。
[PR]

# by kuromboturkey | 2011-10-18 17:51 | トルコ料理  

ビベルドルマ(ピーマンのドルマ)12こ分

b0171428_17365546.jpg
b0171428_173229100.jpg

1、米1.5カップ、タマネギ1こみじん切り、松の実、パセリ、干しぶどう、ミント、パプリカパウダーなど好みの香辛料を鍋にいれ、1/2カップのオリーブオイルで10〜15分、弱火で炒める。

2、味付けに塩少々、砂糖小さじ1を加え、水を少量加えて数分炒めたら火を止める。(1日寝かせると、なじんでおいしい)

3、ピーマンのへたを切り、たねをとりだして、さました材料を詰める(米がふくれるので、詰めすぎない)

4、鍋にピーマンを並べ、へたでふたをし、煮汁(湯3、5カップ、トマトペースト大さじ1、ローリエ1枚、バター大さじ2もしくはオリーブオイルでもOK、塩小さじ1、こしょう少々)で強火で煮込む。沸騰後弱めの中火にし水がなくなるまで煮る。(それでも米が固いときは、水を加えて炊きあがるまで煮る。

5、冷ましてからいただく。(夏は、冷菜としていただいてもOK!)
[PR]

# by kuromboturkey | 2011-10-18 17:37 | トルコ料理  

次男 幼稚園スタート!

b0171428_1735734.jpg

トルコの秋は短く、急に寒くなった。この2週間ほど毎日のように雨が続いて、公園で次男を遊ばせることもできなくなったので、急遽長男の通っていたインターの幼稚園に少し遅れて入園させることにした。次男にとっては、待ちに待った幼稚園という感じで、初日からニコニコ笑顔で登降園。

子どもには言葉の壁はないようで、すぐにうちとけたみたい。いつ電話で呼び出されるか(こちらでは、ちょっとしたことで呼び出しがある)不安でどきどきしている私の心配をよそに、毎日楽しそうに幼稚園に通っている。

予定になかった突然の入園で、少し時間があいたので、できるだけブログも更新していきたい☆今まで家で作ったトルコ料理のレシピを少しずつ記録に残していきたいと思う。
Yummy
[PR]

# by kuromboturkey | 2011-10-18 17:17 | yummy  

勘弁してください。

あまりこちらのマイナス点は書かないようにしてきたが、昨日のは笑ってもらえて思い出に残るマイナス点だったので書くことにする。

それは、歯医者だ。
夕方5時の予約で、5時きっかりに治療が始まった。

口を開けて
ギュイーン ギュイーン ギュイーン 痛い!
ギュイーン ギュイーン ギュイーン
ギュイーン ギュイーン ギュイーン 痛い!
「I'm Sorry.」(医者)
ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン
ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン
ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン
ギュイーン ギュイーン ギュイーン
ギュイーン ギュイーン ギュイーン
2分休憩
ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン
ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン
ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン
ギュイーン ギュイーン ギュイーン
ギュイーン ギュイーン ギュイーン 痛い!
ギュイーン ギュイーン ギュイーン
ギュイーン ギュイーー以下省略・・・・

「はい、終わりました。お大事に。」



時計を見ると、6時を過ぎていた。
口を開け続けた1時間。
その間1回も 口を濯ぐことなし。
途中でギャング映画の拷問が頭に浮かんだ。
「白状しますから勘弁してください。」
そんな心境だった。

歯医者を出てからもしばらく放心状態だった。
多分日本なら数回に分けて治療するのを一気にやったのだろう。
トルコ人はせっかちな人が多いので。
しかしキツかった。辛かった。あぁぁ。

(9時には眠りにつきました。)
[PR]

# by kuromboturkey | 2011-10-16 22:25