<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ルメリヒサル

b0171428_17104968.jpg

ルメリヒサルに行ってきた。
対岸に見えるアジア大陸がいい感じだった。

ルメリ‐ヒサル 【Rumeli Hisar】
 トルコ北西部の都市イスタンブールにある要塞。ボスポラス海峡の最狭部のヨーロッパ側に位置し、対岸のアナドルヒサルと対を成す。15世紀半ば、オスマン帝国のメフメット2世がわずか4か月ほどで建造し、東ローマ帝国の首都コンスタンチノープルの陥落の足がかりとした。ルメリ要塞。(デジタル大辞林より)

さすが短期間で作り上げたものだけあって、かなり危なっかしい作りだった。
「ここ踏み外したらえらいことになるやん!」
ってなところだらけだった。
子連れにはヒヤヒヤスポットだった。


最近行ってきたネタが多い。別に遠出して遊びまくっているわけではないが、このところ近くにある歴史的建築物などを少しでも見ていこうとしている。子供たちも大きくなって出かけやすくなってきたのと、自分の任期を考えると追い込みがかかってきたのが影響しているのでしょうな。
[PR]

by kuromboturkey | 2011-12-24 17:19  

ペラ美術館

b0171428_1704943.jpg

ペラ美術館に行ってきた。
ピンとくるものはあまりなかったがその前に行った現代美術館よりはよかった。

b0171428_1712731.jpg

気に入ったのはこれ。
このオスマンのおっちゃんたちがなんとも微笑ましい。
実際トルコ人は至る所でこんな感じ。
暑苦しいおっさん同士で肩を組み合い歩いていたりする。
[PR]

by kuromboturkey | 2011-12-24 17:06 | kurombo