<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

東北大地震のこと。。。

トルコでも連日、テレビで東北大地震のニュースが流れています。
あまりにもひどく、悲惨な様子に胸が痛み、言葉もつまります。

全世界が注目して心配している東北大地震、、、様々な人たちから毎日のように「あなたの家族はどこに住んでいるの?大丈夫?!お友達は?!」「お大事にね」などという心配のメールや電話が入ります。ご近所さんや友人だけでなく、見ず知らずの通りすがりのトルコ人にも声をかけられます。この震災で、改めて日本のすばらしい国民性とそれを築いた日本の教育のあり方なども話題になっています。日本人であることを誇りに思うと同時に、今大変な時期に日本にいない自分たちにもどかしさを感じたりもします。

海外に住んでいてでできることといえば、募金ぐらいしかなく、みんなそれぞれ会社を通してだったり、インターネットで募金を申し込んだり、私達はもうすぐ本帰国される方にお願いし、募金を託しました。

どこに住んでいても何が起こるかは分かりませんが、今は遠く離れている日本が心配で心配でなりません。一日でも早く、まずは原発からの恐怖、そして余震がおさまりますように,,,願っています☆
[PR]

by kuromboturkey | 2011-03-16 17:39 | yummy  

3月9日 雪と熱。。。

b0171428_176966.jpg

今年は暖冬かなー?なんて思っていたイスタンブールに昨日から雪が降り始めました。
降ってはやんで、降ってはやんでをくりかえしていましたが、今朝雨戸を開けると、銀世界☆

子供たちにとっては、待望の雪!
「ゆきだるま、つくりたいー!ゆきのぼーる、つくって、ポーンってなげたい」って訴える次男は、熱でダウンして3日目。日曜の夜に行われた送別会から帰宅した後、急に熱を出し、熟睡できない日が続いていたが、食欲はあり、昨日の夜もおかわりをするぐらいの元気を見せていました。
冬もあと少し、、、という時期に降り出した雪。次男が回復して元気に外で遊べるようになるまで少しでも残ってくれていたらなーという気持ちと、、、

喜んでばかりもいられない雪。。。こちらの規則で車をもてない私達。タクシーに頼るしかないのだが、雨や雪のときはどこのタクシー会社に電話をしても出払っていて、なかなかつかまえられない。この時期は長男の幼稚園の送迎も大変です。

そんな長男の幼稚園生活も、3月31日まであと2週間ちょっとになりました!残り少ない幼稚園生活、元気よく通園してほしいものです☆Yummy
b0171428_17301829.jpg

[PR]

by kuromboturkey | 2011-03-09 17:30 | yummy  

建国の父

b0171428_16404955.jpg
中東アフリカは今揺れています。
でもトルコは大丈夫なようです。
それはこのひとのおかげかも。
ムスタファ・ケマル・アタテュルク(Mustafa Kemal Atatürk, 1881年3月12日 - 1938年11月10日)
トルコは独裁政権下にありながら全体として国家の安定に成功した国と言われています。
アタテュルクは1926年自身の暗殺未遂事件後にこんな発言をしたそうです。
「私は私の生きがいである唯一のもの、すなわちトルコ国民を進歩へ向かって導かねばならない。我が国民が進歩への道をしっかりと方向を間違えずに歩けるようになったとき、私は全ての権力を手放すつもりだ。だが、我が国民の歩みは始まったばかりなのだ。すなわち、私を殺すことはトルコ国民の未来を奪うことだ。もっとはっきり言おう! 現在の時点においては私がトルコだ!」
 そして、これ以降、独裁的な指導力を握ったケマルは、大胆な欧化政策を断行しました。

 1928年、憲法からイスラムを国教と定める条文を削除し、トルコ語の表記についてもトルコ語と相性の良くないアラビア文字を廃止してラテン文字に改める文字改革を断行するなど、政治、社会、文化の改革を押し進めた。また、男性の帽子で宗教的とみなされていたターバンやトルコ帽(フェズ)は着用を禁止(女性のヴェール着用は禁じられなかったが、極めて好ましくないものとされた)され、スイス民法をほとんど直訳した新民法が採用されるなど、国民の私生活の西欧化も進められた。1934年には創姓法が施行されて、西欧諸国にならって国民全員が姓を持つよう義務付けられた。「父なるトルコ人」を意味するアタテュルクは、このときケマルに対して大国民議会から贈られた姓である。(wikipediaより)
b0171428_16412968.jpg

息子の幼稚園の入り口にもこんな飾りが。
すごい人なのはわかるけどこれはこわいよ。(笑)
[PR]

by kuromboturkey | 2011-03-05 16:58 | kurombo