<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

アイバーソンが来土

b0171428_1623883.jpgアイバーソンがベシクタシに!
初めて新聞で見たときは、またウソばっかり。と信じていなかった。
数日後、ベシクタシのバスケアリーナに人だかりが。

「おぉ、アイバーソンが来たからすごい人やなぁ。」
「まじで!?あのニュースほんまやったんや!」

いつまでいるのかは疑問ですが、今アイバーソンは家の近所で試合に出てます。

おるうちに見に行ってみたいです。
[PR]

by kuromboturkey | 2010-12-31 16:19 | kurombo  

トルコと日本

エルトゥールル号遭難事件という話をご存知でしょうか。
(1890年9月16日夜半、オスマン帝国(その一部は現在のトルコ)の軍艦エルトゥールル号(Ertuğrul Fırkateyni)が和歌山県串本沖、紀伊大島の樫野埼東方海上で遭難し500名以上の犠牲者を出した事件で、串本の人達がこのトルコ人生存者の看病にあたりました。この事件は、日本とトルコの友好関係の起点として記憶されています。ーwikipediaより)
b0171428_030537.jpg
b0171428_030311.jpg

和歌山県串本町の姉妹都市である、メルシン市に行ったので、慰霊碑を写真に撮ってきました。
120年前からの友好が今も続いてます。
[PR]

by kuromboturkey | 2010-12-27 00:41  

禁煙の話題

たばこは世界的に値上がりし、排除されてますね。
私はたばこを全く吸いませんが、職場で吸う人同士集まって喫煙室で無駄話している時間はいいなと思いました。もうそんな光景もなくなってしまいましたね。
b0171428_0155018.jpg
b0171428_0152580.jpg

さて、トルコはたくさん愛煙家がいますが、このパッケージは強烈です。
ちょっとやりすぎではと思える写真ばかりですが、どれだけの効果があるのでしょうね。
吸う人よりも、吸わない人がさらに遠のくのではないかと思います。
[PR]

by kuromboturkey | 2010-12-27 00:23 | kurombo  

私の好きな風景

b0171428_21265854.jpg

秋から冬にかけての変わり目によく見られたのが、このような濃い霧。
早朝や夕方などに見られることが多いが、とても幻想的で好きな風景です。
我が家からいつも遠くに見える高層ビル群も、霧がかかっているとこのように全く見えない。










b0171428_21274738.jpg

b0171428_21302715.jpg


そして早朝時たーまに見ることができるこんな朝やけ♪
朝忙しくお弁当を作っている時に見ると、ほっと心が休まり、思わず写真を撮らずにはいられない。
b0171428_21383247.jpg

もちろんこの後は、毎朝早起きの子供たちの世話に追われ、心休まる時間は霧のごとく消え去るのだが。。。Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2010-12-16 21:40 | yummy  

犠牲祭(クルバンバイラム)

トルコでのお正月の代わりになるお祝い大イベントがバイラムで、11月中旬にクルバンバイラム(犠牲祭)がありました。その名の通り、羊やヤギ、牛などを金持ち(ある程度の収入がある人)が買い、貧しい人や政府にその神聖な肉や皮を分け与えるというイスラム教徒のお祭りです。

今年はトルコ人のお友達に招待されて、ホームステイを兼ねて3泊4日でトルコ南部のアダナ地方メルシンという街に行ってきました。この犠牲祭、神聖なイベントながら見慣れていない私達にとっては衝撃が強いもので、まだ小さい子供達に見せてもいいものかどうか、家に着く直前まで迷っていました。
b0171428_1931311.jpg
b0171428_19323142.jpg

が、家に着いたら門のすぐ前で既に行われており、子供達も言葉もなく直視。。。
私が心配になって「あっちで、あそぼうかー?」と言うと、「えー、いや、見とく!」
と、独特の匂いが充満する中、一部始終見てから、裏庭につながれて順番待ちのヤギの方へ少しずつ歩み寄って、その辺に生えている雑草をとって食べさせたり、なでなでしたりして平和なひと時を過ごしていました。もちろんそのヤギにも順番は回ってきて、親戚のお兄さんが連れて行こうとしたとき、Kは「えー?なんでー?かわいそうだねー。。。。」と力のない声を出したのに対し、なんとRはお兄さんを手伝って一緒にヤギを連れて行くたくましさを見せて、私達を驚かせました。
b0171428_19333963.jpg
b0171428_19331073.jpg
b0171428_19352591.jpg


全部終わってから、すぐに女性達は肉を切り調理をします。カヴルマという神聖な肉料理を、まだ匂いの残るその庭でいただきました。
b0171428_19345770.jpg
子供達も「おいしいねー。おかわりー!」と言ってモリモリいただく中で、これまた驚いたのが、Kが「これ、どっちのおにくー?ひつじ?やぎ?」と聞いたこと。
b0171428_19341629.jpg


現代の日本では、決して見せることもないし見ることもできない、残酷に見える行為だけれど、
こうやって犠牲になる羊やヤギ、牛などが(もちろん、それらを処理する人たちも)いるおかげで、みんなおいしくお肉を食べているんだよと身をもって教えることができたのかな、と今は感じています。Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2010-12-04 19:19 | yummy