<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

世界をまたいだ

b0171428_1994531.jpg

「うわっ!エライ人の数やなぁ。」

10月17日にユーラシアマラソンに参加しました。
このマラソンは、何と言ってもアジアとヨーロッパをまたぐボスフォラス大橋を走って渡るというのが醍醐味の大会です。フルマラソン、15km、8kmの3つに分かれて行われました。
去年は、家族みんなで参加しようと登録していましたが、朝に雨が降り出したので取りやめました。

今年は僕だけ8kmで参加しました。
しかし!全く走りませんでした。(笑)ただ歩くのみ。
だってこの人ごみですから。ちょっとは走ろうかなと思ってジャージで行っていましたが、全く走ろうという気になりませんでした。

途中、橋の真ん中に、ヨーロッパ/アジアと書かれた線がありました。立った時は何だか不思議な気分になりました。といっても、どんどん記念撮影しようとする人が割って入ってくるので感動なんてしている余裕はありませんでしたが。
b0171428_19201363.jpg

「うわっまだまだいっぱいや。」
橋を渡り終わって振り返ってみると、こんな感じでまだまだうじゃうじゃ歩いてました。
(カメラは持って行っていなかったので、この写真は同じトルコ在住の日本人の方から頂いたものです。ありがとうございました。)
[PR]

by kuromboturkey | 2010-10-30 19:29 | kurombo  

キョフテガイいいね

b0171428_3121242.jpg

最近キョフテ(トルコのハンバーグ)にハマっている。今日は家でも作ってもらって食べた。
店によって味が違う。
ここのは臭みもなく柔らかくておいしかった〜。
b0171428_3133076.jpg

焼いている兄ちゃん(おっさんのように見えるが多分若い)を写真に撮ろうとしたら、
「おでこから上が写らないようにとってくれよな。」
と言われた。(笑)
しっかり頭のてっぺんまでとって見せてあげた。
b0171428_3125851.jpg

これはインゲン豆のサラダ。
キョフテとよくあう。レモンを大量にかけて食べる。
ごちそうさまでした。
[PR]

by kuromboturkey | 2010-10-30 03:22 | kurombo  

おともだちのバースデーパーティー

b0171428_16494313.jpg

先週末、長男の幼稚園のお友達から招待をうけて、バースデーパーティーに参加してきました。
子供向け施設を貸し切っての盛大なパーティーで、おともだちだけでなく親戚一同も集まってお祝いをします。子供たちは、遊具のある部屋で体操の先生達と一緒に、2時間びっちり遊んでもらい、横の部屋から子供たちを眺めながら大人同士でお茶をしたり、おしゃべりをしたりそれぞれの時間を楽しむことができます。
b0171428_16502355.jpg

b0171428_1651386.jpg
b0171428_16511598.jpg

トルコ駐在日本人にとって、英語の通じるインターナショナル幼稚園は唯一の選択肢で、
高い、高いとブーブー言いながらも入れるしかないのですが、このようなインターナショナルな幼稚園に通っている現地の子供たちは、超上流階級で私達とは世界が違う。。。

でも、このようなハイソな世界を垣間みることができるのも、長男がインターの幼稚園に行って楽しんでいるおかげかなー、なんて前向きに受け止めるようにしています。

今回何よりも嬉しかったのが、長男が次男の手をとって、一緒にサークルに入れるようにリードしてくれたこと。次男が何も分からずチョロチョロしていると、手をつないで輪の中に入れてくれたり、座る所では座らせてくれたり、伏せる時は頭をおさえて伏せさせたり、とかっこいいお兄ちゃんぶりを発揮していました☆
Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2010-10-22 16:51 | yummy  

ハマっている乳製品

b0171428_250693.jpg
最近ハマっている乳製品を紹介しよう。一つは「カイマック」だ。クリームチーズくらいの柔らかさで、固形の生クリームって感じ。牛乳を沸かしたあと、さまして浮いている脂肪分らしい。エキメッキ(パン)にぬってハチミツをぬるとめちゃウマい!!
この前、近所のスーパーで安売りしていたので
「おっラッキー!」
と思って買おうと思ったら、賞味期限が翌日だった。
さすがにハマっていても一日で使い切れるわけがない。
買うのをあきらめたので現在ウチの冷蔵庫にはない。
早くまた新しいのを仕入れてもらいたい。

b0171428_25033100.jpg

もう一つは「アイラン」だ。
トルコでは、飲むヨーグルトは塩味である。それがアイラン。
「うぇっ!それはキツいな〜。」
と日本の方は思うだろう。
我が家で塩味を飲むのは僕とColeだけである。
今ウチでハマっているのは、普通のアイランではなく、ガゾズアイランだ。
これはトルコ人は飲まないと思うのだが、ヨーグルトとサイダーを1対1で割ったものだ。
夏に試しに作ってみたら、濃厚な日本で言う「スコール」というジュースになった。
「おぉ!これはウマい!」
とそれ以後よく作るようになった。

そういえば、子供の頃から色んな物を混ぜるのが好きだった。
ファンタのグレープとオレンジを混ぜて色も味も最悪だったのを覚えている。
「まっず〜」
と言っている僕の横を
「アホや。」
と兄貴が通り過ぎていったような記憶があるなぁ。

今回は成功したので、みなさんもお試しあれ。
[PR]

by kuromboturkey | 2010-10-15 03:11 | kurombo  

CDが見つからないの巻

b0171428_1718430.jpg
b0171428_17173380.jpg


土曜の午後、一人でバスに乗ってタクシムに出た。
目的はCDを買うこと。

距離的には近いのだが、渋滞のため家を出てからタクシムまで1時間もかかってしまった。
イスタンブールで一番の繁華街のイスティクラール通りへ足を踏み入れる。
人・人・人で前に進まない。
タバコを吸いながら歩く人が多いのでぶつからないようにするのも忘れてはいけない。

なんとかCDショップに入りCDを探す。
・・・・・ない。
2軒目も、3軒目も・・・・
ない!

日本の友人なら、
「あんたまたマニアックなCDでも探しよったんやろ?」
と言うだろう。

いや、ちがう。この前トルコのMTVで放送されていたJohn Legend&the RootsのCDを買おうと思っていたのだ。
「テレビで放送しとるんやから売っとるやろ。」
と思ったのが甘かったみたい。
日本だったら田舎のCDショップにも売っているだろうに・・

あきらめて楽器屋でギターのピックを買って帰ることにした。
1枚1リラで3枚買いました。
10リラ出すとおつりは何リラでしょう。

戻ってきたおつりは6リラ。
「おい!ビルリラダハ!(あと1リラ!)」
最後までついていない日でした。
[PR]

by kuromboturkey | 2010-10-10 17:32 | kurombo