<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

チョクチョク プロブレム!

もう住み慣れた家とはいえ、異国の住居。。。チョクチョク、プロブレム ヴァル。(トルコ語で、しょっちゅう問題がある、というような意。似てるでしょ?!)

私達が住んでから壊れたのは、すでに数えきれないくらいあるが、大きな物は、雨戸、玄関の鍵、テーブル(はじめからグラグラだったが。。。)、換気扇、掃除機、そして今回は冷蔵庫が夏の暑さでやられた(?)!

故障のたびにストレスを感じるのが、トルコ人の感覚の違いとプライド。いくら古くても買い替えずに、修理をしようとするのが、トルコ流。すぐにレスポンスがなかったり、修理屋が時間通りに来ないのは当たり前。10時に行くよと言って、その日の夕方に来たらラッキーという感じ。

b0171428_2338640.jpg


今回の冷蔵庫も、壊れたのは6月。修理屋を呼ぶこと、4回。修理屋がくるたび、「もう、大丈夫だよ!全く問題ないよ!バイバーイ!」とお金だけ受け取り、自信満々で帰って行く。
結局その3ヶ月の間にお腹をこわしたこともあり、さすが旦那がに怒って
「毎回問題ない、直ったよって言って、もう買い替えないとだめなんじゃないの?!」
と言うと、不満そうにチッと舌打ちをし、「今度こそ、100%直ったよ!」と自信ありげに色んな説明をして帰って行った。
結局直らず、新しい冷蔵庫を買うことに。。。大家さんが文句を言おうと修理店に電話したところ、逆切れして電話も切られ音信不通になったそう。。。
そういえば、「ごめんなさい」と謝罪をする言葉ってトルコ語にあるのだろうか?というぐらい聞いたことがない!

修理のたびに、これまたストレスなのが、修理屋が帰ったあとの後始末。ゴミやらネジ、くぎ、何か分からない部品などそのままに、わんさか置いて行く。今回ひどかったのが、冷蔵庫の裏を掃除機で吸いまくっていたと思ったら、後で見てみると掃除機が水びたし、ビッチョビッチョに溺れていた。。。新しく換えたばかりの掃除機が壊れたんじゃないかと思うくらいひどかった!

何はともあれ、ようやく新品に変わった冷蔵庫。今までビールは冷凍庫に入れてちょうどいいくらい、と飲んでいたのが、普通にしていてひんやり、おいしく飲める!
アイスクリームも今までクリーム状だったのが、固まっていておいしい!

当たり前のことに幸せを感じる♪不便が続くと、そのあとの便利なことが、とってもありがたい!

。。。でも、残りのトルコ生活、できることなら何も壊れることなく、平穏に暮らしたいなーと願う今日この頃です☆Yummy
b0171428_2339116.jpg

[PR]

by kuromboturkey | 2010-08-27 23:39 | yummy  

ベヤズ サラタス&カブルマ

今さらですが、トルコはイスラム教の国。年に一回1ヶ月あるラマザン(断食期間)がとうとう真夏にやってきた!
去年もブログに書いたと思うが、ラマザン中は日の出ている時間帯は、飲み食い(喫煙も)ができない(もちろん、子供や体調の悪い人は別)。日の入りを知らせるエザンがモスクから流れると同時に、お祈りの時間&たっぷりのごちそう(イフタルと言う)を食べるのだが、そのときに欠かせないのがピデという大きくて丸い形のパン。断食期間中だけ売っていて、普段食べるエキメッキより塩分、油分が多いような気がする。おそらく、腹もちがいいように作られたパンだと思うが、断食とは全く関係ない我が家がこのおいしさにはまってしまった。近くのパン屋では、ピデの焼き上がりの時間4時を待って客が行列を作っているのだが、その行列に我が家もいつしか加わっている。。。

そこで、今日はピデ(日本の食パンやシンプルなパンなら何でもよく合うと思います)と一緒に食べるとおいしいトルコ料理をご紹介!

b0171428_433493.jpg

<ベヤズ サラタス>
ベヤズファスリエ(白いんげん豆 1カップ)の乾燥したのを30分ぬるま湯につけた後30分以上煮る。水気を切ってから、ドレッシング(塩 小さじ1、レモン絞り汁 大さじ1、オリーブオイル大さじ3)とよくあえ、サラダの上にのせて、できあがり。
とっても簡単で、栄養満点!さっぱりと食べられるので、夏バテ防止にもなる!

b0171428_433178.jpg

<カブルマ>
牛肉 600gに下味をつける。(ケチャップ 小さじ1、サルチャ(トマトペースト) 小さじ1、プレーンヨーグルト 大さじ1、ニンニク1片すりおろし、タマネギ1/4個分のすりおろし、粉唐辛子小さじ1/4、塩 小さじ1、タイム・こしょう少々、油 大さじ1)を合わせて、20分程つけてから焼く。

カプルマをそのまま食べるより、ピデにはさんで食べた方が格別においしかったです!!
日本でも手に入る材料ばかりなので、興味のある方はぜひトルコ料理をお試しあれ☆
(でも。。。トルコ人化している我が家、お口に合わなかったら、ごめんなさい。。。)
Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2010-08-22 05:14 | トルコ料理  

☆暑中お見舞い申し上げます☆

夏休みに入ってすぐ、トルコの南、ボドルムという街に行ってきました。
トルコは、黒海、エーゲ海に面していて、黒海までは私達が住んでいる所から
バスを2つ乗り継いで1時間半で行けるので行ったことはあるのですが、
エーゲ海は今回初めて!

トルコ人も大好きなリゾートビーチ、ボドルムには、きれいなエーゲ海と
中世のお城ボドルム城(ヨハネ騎士団が建てたと言われる)があります。
b0171428_15255866.jpg


子供連れになってからは、旅行の仕方も変わってきました。
無理なく、ゆっくりと。。のスタンスで、今回はビーチリゾートを
思いっきり楽しんできました。
b0171428_15263097.jpg


観光客必見と言われるボドルム城を見学するのも最初からあきらめ、ビーチから
眺めるだけに。。。海は透き通るほどきれいで、浅瀬にもきれいな魚がたくさん泳いでいます。
やどかりを見つけたり、きれいな貝を見つけたりもしました。
1日2回、海水浴を楽しみ、日中の暑い時間はホテルで
お昼寝zzz。。。
夕方からビーチの近くの繁華街を散歩し、おいしいシーフードも満喫できました。
b0171428_152723.jpg

なんせ、イスタンブールでは、夏の間禁漁のため、魚を食べることも見ることも
あまりありません。。。魚が大好きな子供たちも、普段食べられない魚(タコや
えびなど)を好んで食べていました。イスタンブールでは冬でもタコを食べる習慣
がないので(グロテスクで嫌われているそう。。。)、今回の旅行では毎日のように
タコを選んで食べていました。

最終日も、ゆっくりとホテルのガーデンでトランプをして過ごし、子供たちもババ抜き
(次男は、なぜかババ好きでJokerを放したがらないが。。。)ができるようになって、無事帰ってきました♪Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2010-08-02 15:27 | yummy