<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

dunya kupasi

b0171428_33293.jpg

休日、ちょっと遠出してビールのつまみを買いに行った。
トルコ料理の前菜(メゼ)は、ぼくの大好物だ。

このところいつもより何倍もビールがうまい。
理由はもちろん「16強」だ。
最高や!!!!!!!!

ちなみに、6月14日のカメルーン戦の勝利は、2002年にトルコに負けて以来の勝ち星だ。8年ぶりの勝ち試合をトルコで見られるとは思わなかった。
不思議なものだ。

おっと今からアルゼンチンとメキシコ戦や。はよ見な。失礼します。
[PR]

by kuromboturkey | 2010-06-28 03:38 | kurombo  

華麗なる(?)サマーショー

b0171428_1513012.jpg

長男の通っている幼稚園で、唯一のイベントであるサマーショーが行われた。
ショーの内容より、コスチュームにこだわったコスプレショーだった。

b0171428_152419.jpg

トルコの民族衣装から始まり、クラシックバレエで王子様風の衣装を来て、
極めつけが、コレ!!!











b0171428_1541777.jpg
b0171428_1544241.jpg


どこに、長男がいるのか一瞬分からず、見つけた途端大爆笑。。。これで、デビッド・ボーイの歌を熱唱した♪

この宇宙人衣装を来たまま、家に帰り、近くのスーパーにアイスを買いに行った。
このモジモジ君のような、紅白歌合戦の美川憲一のような衣装が結構気に入ったらしい。

せっかく高〜い衣装代を払ったんだし、どこで着せようか企み中。

さあ、明日から長男の幼稚園は3ヶ月の夏休みに入る。(もちろん、もっとお金を出せばサマースクールというオプションで通わせることもできるのだが。。我が家には無理!)
ということで、明日からのやんちゃ兄弟との長い夏休みを考えるだけでためいきがでるが、平穏無事にすみますように☆と祈るしかない。Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2010-06-18 15:08 | yummy  

おうちパーティー

ある週末、どこにも出かけなかったのだが、パパにとって一大イベント『日本 VS England』のサッカーの試合が放送された。こちらでは、午後3時半頃からの放送だったので、日本の応援をしながらビッグランチ(?)を食べようということになり、こどもたちに「おうちパーティーするよ!じゅんびをてつだってね♪」と声をかけると、大はりきり、テンションUP−UP!!!

今まであまりサッカーを見るのに興味のなかったこども達も、「サッカー、まだー?早くみたいなー!」なーんて言いながら、なぜか2人でせっせとバルコニーを掃除し始めた。。。うーん、TVを見るのはリビングなんですけどー、、、黙々と2人でがんばってくれているので、そのまま放置。
b0171428_439981.jpg


私はお料理で気分を盛り上げ、サッカー観戦に備えてリビングのテーブルにできた料理をならべた。
すると次男は、何かうれしい勘違いをしたらしく、「はやく、おともだちこないかなー?」とうきうきしだした。。。
b0171428_440249.jpg

待ちに待った試合開始と同時に、「カンパーイ!!」
b0171428_4413172.jpg

試合を真剣に見たい私達と、おしゃべりに花をさかせたい子供たち。
途中までは私達のマネをして「にっぽん、がんばれー!やったー!!」と
おうえん(?)をしてくれていたが、だんだんあきて、「なんか、こどものDVDみようよー!」と無茶な注文をしだす。

次の週末は、こどもたちリクエストのこどもDVD『マダガスカル』鑑賞パーティーを、ビッグランチを食べながらしたことは言うまでもない。。。Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2010-06-11 04:42 | yummy  

Happy 3 years-old Birthday!

トルコに来たときは1才だった次男が、5/末に3才のバースデーを迎えた。
思えば来る飛行機の中では、まだ1才だったために席をとってもらえず、13時間もの
間ずーっとひざの上か抱っこで過ごし、途中から泣きわめき大変な思いをした。

それが今やオムツも外れ自分でおしっこも行くようになり、何でもお兄ちゃんのマネをして一人でしたがる自称「かっこいーおにいちゃん」になった。長男に比べると少し遅かった言葉も、今はトルコ語では「メルハバー、ナスルスヌズ?」(こんにちは、調子どう?)や「テシェッキルエデリムー!」(ありがとうー)、英語でも簡単な日常会話が分かるようになってきた。


そんな次男の3才のバースデーの日、英語のplaygroupのみんなと大きな森林パークにピクニックに行くことになった。ピクニック好きのトルコ人がたくさんいて、その中にたまたま誕生日を祝う幼稚園グループがいた。それを見てすかさず、次男は走って行き、『HappyBirthday to you♪』を歌う輪に入って行った。子供好きのトルコ人は大歓迎してくれ、同じ誕生日だと知ってもう一度ろうそくを3本にして火をつけてくれ、みんなで歌を歌ってお祝いしてくれた。もちろん、甘ーい甘ーいケーキも分けてくれた。

また別のテーブルでピクニックをしていたトルコ人達は、全然違うテーブルの私達にお料理を分けてくれたりと、改めてトルコ人の優しさに触れた一日になった。

機会がなければ来ることのなかった国だと思うが、このようなトルコ人の国民性に助けられ私も子ども達も淋しい思いをせずにすんでいる。『チョク サーオルン』(本当にありがとうー!)Yummy



b0171428_2252994.jpg
b0171428_22524929.jpg

[PR]

by kuromboturkey | 2010-06-06 22:57 | yummy