<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

トルコでがんばる各国代表選手

もうすぐW杯が始まる。
日本代表も気になるが、トルコでがんばってる選手が結構代表に選ばれていることを知ってまとめてみた。

カメルーン
GK
 スレイマヌ・ハミドゥ(Souleymanou HAMIDOU) カイセリスポル
DF
 リゴベル・ソング(Rigobert SONG) トラブゾンスポル
 ジェレミ・ヌジタップ・フォッソ(GEREMI NJITAP Fotso ) アンカラギュチュ

コートジボワール
MF
 アブドゥルカデル・ケイタ(Abdulkader KEITA) ガラタサライ

オーストラリア
DF
 ルーカス・ニール(Lucas NEILL) ガラタサライ
MF
 ミル・ジェディナク(Mile JEDINAK) アンタルヤスポル
FW
 ハリー・キューウェル(Harry KEWELL) ガラタサライ

メキシコ
FW
 ジョバンニ・ドス・サントス(Giovani DOS SANTOS) ガラタサライ

ブラジル
MF
 エラーノ(ELANO) ガラタサライ

チリ
MF
 ロドリゴ・テーリョ(Rodrigo TELLO) ベシクタシ

スロバキア
MF
 マレク・サパラ(Marek SAPARA) アンカラギュチュ
FW
 ロベルト・ヴィッテク(Robert VITTEK) アンカラギュチュ
 フィリプ・ホロスコ(Filip HOLOSKO) ベシクタシ

個人的には、ガラタサライにいる
コートジボワールのケイタ
オーストラリアのキューウェル
メキシコのジョバンニ・ドス・サントス
ブラジルのエラーノ

ベシクタシにいる
スロバキアのホロスコ
チリのテーリョ
あたりの活躍を期待しています。

一番好きなのはケイタ。
ものすごいフィジカルで相手をはじき飛ばして行くのがおもろい。
エラーノは昨シーズン半ばまではよかったんやけどW杯ではどうかなぁ。
[PR]

by kuromboturkey | 2010-05-21 04:13 | kurombo  

フェリーで5分!アジア側へ。。。

b0171428_21495163.jpg

b0171428_18295491.jpg

イスタンブールは、アジアとヨーロッパと両方またがった不思議な街。
私達が住んでいるのは、ヨーロッパ側。でも、ボスフォラス海峡を渡るフェリーにたった
5分乗るだけで、アジア側に行ける。もちろん、橋もあるので、バスで行くこともあるのだが今回は子ども達の大好きなフェリーに乗って、夕方からお出かけ!

トルコ人のお友達ファミリーと「チャムルジャの丘」と呼ばれる、
イスタンブールが見下ろせる丘にのぼる。夕日が沈む頃、ボスフォラス大橋が
ライトアップされ、モスクやヨーロッパ側の高層ビル群も夕日に浮かび上がり、
幻想的な日の入りを楽しむことができた。


たくさんのトルコ人達がピクニックを楽しむ所なので、屋台も出ていて
今日は初めてクンピルというトルコ料理(?)を食べた。大きなベイクドポテトに
サラダや豆やコーンなどをトッピングして食べるもの。
b0171428_18411050.jpg
b0171428_18414047.jpg


トルコに来たら、ぜひお試しあれ!Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2010-05-11 18:45 | yummy  

トルコ原産チューリップ

b0171428_16282823.jpg

4月の半ば、チューリップの公園として世界的にも有名なエミルガン公園に行った。
実は、トルコはチューリップの原産国。このとがった花びらが特徴のチューリップが
トルコ原産チューリップらしい。チューリップの球根をオランダ人が持ち帰り
品種改良をして、世界的に広まったとか。。。
b0171428_1629539.jpg

特にイスタンブールはチューリップ都市と言われ、市花にもなって、
あちらこちらの街路に植えられ、外はもう春満開♪
b0171428_16384026.jpg

広い公園の中を散策していると、リスもお目見え。
暖かい春を喜んでいるかのように、木から木へ走り回っていた。
Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2010-05-03 16:44 | yummy