<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

大金モチ・コチ

b0171428_16303430.jpgb0171428_1631579.jpgb0171428_16313191.jpg

b0171428_1632828.jpgb0171428_16332511.jpg


コチ博物館という所に行ってきた。
コチというのは人の名前で、つまり、「コチさんのコレクション博物館」なのである。
これがすごい。50’sのアメリカンクラシックカーから、ロンドンの2階建てバス、戦闘機に、潜水艦!となんでもあり。潜水艦は第二次大戦後、アメリカから中古で買ってトルコ軍が使っていたものだそうで、なんと、戦時中日本にも押し寄せてきていた物らしい。

貼付けてある写真は、トルコの車。現在もう生産されていないが、アナドルというメーカーで、ボディーが全てグラスファイバーで作られていた(70〜80年代もの)。プラスチックのような質感で、なんだか、デカいラジコンのようだった。

b0171428_16435567.jpgこちらはトファシュというメーカーの車(おそらく70年代もの)。トファシュももうフィアットに吸収されてしまっているが、こちらの方が息が長かったため、この写真のモデルとは違うが、現在もよく走っているのを見かける。
以前トルコ人と車について話していると、
「トファシュは走る爆弾だ(笑)」
と言っていた。
たしかにそこらで走っているトファシュ車はいつ爆発してもおかしくないようなきしんだ音をたてている。(笑)
[PR]

by kuromboturkey | 2010-02-28 16:52 | kurombo  

楽しい工作♪

b0171428_091882.jpg

トルコに来てから、色々工夫をして工作するようになった。
子供が多い国だが、子供のおもちゃや文房具などはとても高い。

おえかきは裏紙で(時々奮発してお絵かき帳を買いに行く)、
家で作れるおもちゃは子供と作る!

この日作ったのは、クリップを使って作るタンバリンと、釣りセット。
子供がおえかきした海の動物たちに、それぞれクリップをつけて、
割り箸にリボンとマグネットをつけた釣り竿で釣るというもの。
おもしろいほどよく釣れるので、次男がはまっている。

このあとは長男のアイデアで、「釣った魚をお料理したいー。
フライパンをつくろうー!」というので、フライパンとガスレンジ
まで作ることに。。。

「スイッチ、ピッ」「あちちちー!」

なーんて演技も入れながら、あそんでいます。Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2010-02-20 01:03 | yummy  

節分の日

b0171428_15363416.jpg

「オニはーそとー♪、ふくはーうち♪」
トルコで節分なんてイベントはもちろんないが、やっぱり日本人なので
したくなる。長男が幼稚園から帰ってきてから、一緒に絵をかいて
お面の工作作りをした。
 オニを長男が描き、「おふくはわからへんから、おかあさんかいてー!」
ときた...ドキッ。。。知る人ぞ知る、おかあさんの絵はとっても変!!
でも、おふくさんを描かないと「ふくはーうち、ができない!」
一所懸命頭の中にある「おふくさん」を思い出し、がんばって描いてみた。

「さあ、まめまきしようー!「どっちが、おふくをやりたい?」
長男「えー、そのおふくさん、きもちわるいからイヤヤー!」と
かなしいかな、オニの取り合いに。。。(たしかに、白目をむいてるもんね。。。)

せっかくなので、順番におふくとオニをかわるがわるしてもらった。

もちろん,この日の夕食は貴重な海苔(ラスト)を使った巻き寿司。
こどもたちも一緒に作った巻き寿司はおいしくて、全部で10本平らげた。。。
Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2010-02-12 15:58 | yummy  

5才のおたんじょうび♪

b0171428_20281084.jpg

2月2日、長男5才のお誕生日!

トルコに来て初めてのお誕生日は、2週間の休暇中ということもあり、
幼稚園のお友達をよんで、家でお誕生会を開いた。
8人のおともだちが来てくれて、えいごあそびをしたり、ゲームをしたり、
プレゼントでもらったブロックをしたりと、とっても楽しいうれしい
お誕生会になった♪あっという間に時間は過ぎ、みんな「もっと、あそびたいー!!!」となごりおしそうに、お迎えに来たママに連れられて、おみやげの手作りクッキーを片手にしぶしぶ帰っていった。。。

たくさんプレゼントもいただいて、長男も次男も大喜び!
手作りパンを焼いて持ってきてくれたママもいて、
なんと子ども達の大好きなアンパンマン!!!しかも、中はあんこ!!!!
トルコに来て、あんぱんを食べられるなんて私も感激♪
こっちでは、菓子パンなんてものはなければ、あんこも存在しないからねー。。。
ほぼ1年ぶりのあんぱんを少しずつ味わっている横で、
長男は「どこから、食べようかなー?頭からにしよっかなー?
口からにしよっかなー?かわいそうやなー」
その瞬間、次男はというと、、、
かわいくてまーるい鼻からガブリ!と迷わずパクついていた。。。Yummy
b0171428_2027255.jpg

[PR]

by kuromboturkey | 2010-02-09 20:28 | yummy  

ええ買いもん

b0171428_1548843.jpg

嫁さんがバーゲンに行ってネクタイを買ってきてくれた。
日本にいるときとは違って毎日ネクタイをしめているんです。

こちらのバーゲンは期間が長く、値下げ率も高い。
日本のように人ごみでごった返すことも無く買いもんができる。
ブランドによっては、トルコが生産拠点になっている物もあるようで、かなり安く買えたりする。
輸入物はべらぼうに高いトルコだが、服に関しては、日本より安く買えることもある。
ちなみにこれはVAKKOワッコというトルコのブランドだ。50%オフになっていた。

トルコに遊びにくる方はこちらのセール時期に合わせるのもいいかも。
[PR]

by kuromboturkey | 2010-02-07 15:59 | kurombo  

高いわ、保険なしって。

b0171428_46119.jpg

「家が広いからって走りすぎやろ!」
「あっ!!」
「うわぁぁぁーん(涙)!!!!」
やっぱりケガしたか。

次男が亜脱臼しました。
海外生活で一番行きたくないところ、病院に行きました。
2日でケロッと治ったのはよかったけど、治療費1000リラ越えでした。
「ろ、6万て・・・」

懲りずに次男は今日も走り回ってます。
[PR]

by kuromboturkey | 2010-02-05 04:10 | kurombo