<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

イスタンブール 雪国と化す。。。

b0171428_211427.jpg

イスタンブールの緯度は、実は日本の東北地方と同じ。
降るわ,降るわ、ずーっと雪が降り続いている。
1日に何度も家の前の道路を除雪車や雪解けの塩(?)をまく車が通っている。
歩行者が滑って転ぶのはあたりまえ、宅配バイクも滑るし、ゴミを入れている
大きなトロッコ(車輪のついた金属製のゴミ箱)も。。。
そんな事故にいつ巻き込まれてもおかしくないので、この1週間ずーっと家に
ひきこもっている。。。おしりに根っこが生えてきそう。。。
1週間前に食料をまとめ買いしているので、なんとかそれでもっているが、
早く買い物に行きたくなって来た!というか、とにかく外を歩きたい!!

そんな中、トルコの学校は雪のため休講措置をとったらしい。
サラリーマンも、今日は早めに切り上げて帰る企業も多いようだが、
日本人ってやっぱりすごいね!よく働くわ!昨日は休日出勤していたし、
今日も普通に働いています。

たまたま長男の学校は先週金曜で学期末(こちらの学校は2学期制)を迎え、
2週間のお休みに入っている。学期ごとに懇談会や通知表ももらえる。
このもらった通知表を見て、長男が一言「全部×ばっかりやん、、、」とショックを受けていた。
「よくがんばったね」っていうところに、チェックが入ってるんだよと言うと
ニッコリ!
(日本では◯で表示するが、こっちでは優秀の欄にも×(つまりチェック)を入れる。)
左が自分の似顔絵入り通知表(分厚いよー!)で、右が修了証書。
2週間後の新学期から先生達のすすめで、一つ上のクラスに進級することが決まりました。
大丈夫かなー?!(通知表の「変化に対応する能力」という項目、Developing(△)なんだけど。。。)Yummy


b0171428_21404912.jpg

[PR]

by kuromboturkey | 2010-01-25 21:44 | yummy  

雪・雪・雪

昨日から降り始めた雪。
幼稚園から帰って来た長男は、帰ってくるなり「公園に行ってゆきあそびしたーい!」
さすがに夕方から公園に行くのは寒すぎるので、バケツいーっぱいの雪をおうちの中に
持ち帰り、バスルームで遊ぶことにしました。小さな雪だるまや、おにぎり、アンパンマンを作って,「つめたーい!」と言いながらも大喜び!

今日も、雪は降っています。。。Yummy
b0171428_16585328.jpg
b0171428_1724485.jpg
b0171428_174836.jpg

[PR]

by kuromboturkey | 2010-01-20 17:05 | yummy  

またか。

「あ、またか。電気ない。」
電気系トラブル。
こんなことは日本ではまずなかったですね。

しょっちゅう停電。
しょっちゅうブレーカーおちる。
しょっちゅう電球切れる。
昨日は換気扇壊れる。

この国のトラブルに別に腹はたちません。
ただ、日本の素晴らしさを体感しとります。
みんなええとこ住んどるねぇ〜。

b0171428_23253416.jpg

[PR]

by kuromboturkey | 2010-01-10 23:26 | kurombo  

長男から年賀状

おえかき&工作の大好きな長男がみなさんに年賀状を作りました♪

初めてのトルコでの元旦は、トルコリラでもらったお年玉をもって、
おもちゃ屋さんへ行き、何を買うか自分たちで選ばせ初めてのお買い物を
してきました。迷いに迷った末、長男が選んだのはおふろで泳ぐ小さい
ペンギンのおもちゃ。次男は、私達の思惑通り、(日本にもある)「おえかきせんせい」もどき(いつ壊れるか分からないような代物だが。。。)

夜ごはんは、「おせち料理をたべたいー」という子供のリクエストに
応えて(?)、こどもと一緒にお弁当をつくり、大喜びで頂きました。

2日からは、平日とほぼ変わらず、パパは仕事にも行っています。。。

お正月気分をあまり味わえず,少しさみしい気もしますが、今年も
家族で力を合わせて、楽しく充実した2年目にしていきたいと思います。

2010年、皆さんにとっても、実りの多い年となりますように☆

願いをこめて、、、イスタンブールより

P.S.長男が年賀状のお返事くるかなー?!とワクワクしているので、
長男へのコメント、よろしくおねがいしまーす♪

b0171428_23443735.jpg

[PR]

by kuromboturkey | 2010-01-02 23:49 | yummy  

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
日本でお過ごしの皆様に忘れられぬよう、2010年もトルコイスタンブールから、ちょくちょくブログを発信して行きたいと思います。

さてこちらは、もちもおせちもないお正月です。
今までとくに違和感なくこの国で過ごしてきましたが、さすがに今日はなんかさみしい気持ちです。
初詣なんて日本にいるころはどっちでもよかったのに、今年は行きたいななんて思っています。不思議なもんです。
あと2年、日本に飢えて帰ることで、30ウン年過ごしてきた日本のありがたみを味わいに戻ろうと思います。それでは2010年が皆様にとってもよい年になりますように。
ムットゥルユルラル!
b0171428_1913493.jpg

[PR]

by kuromboturkey | 2010-01-01 19:04 | kurombo