<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ラマザン(断食)

b0171428_2312527.jpg

トルコはイスラム教だ。
よってこんな風景もみられる。

そして、イスラム教と言えば誰もが聞いたことがあるであろう、断食(ラマザン)がある。
1ヶ月間続くのだが、断食月は毎年同じ時期にあるのではなく、1年ごとに10日ずつ早まっていくそうだ。
今年は8月21日からはじまった。

断食とは、日が昇っている間、いっさいの食を断つことで、日が昇るまでに(4時半〜5時ごろ)朝食をすませ、日没(8時ごろ)まで食事どころか、水、タバコすら口にしない。
(子ども、病人、妊婦などはしなくともよいらしい。)

この大変な1ヶ月、さぞやゲッソリするのだろうと想像していたが、
なんと、その逆の現象が起こるそうだ。

「ラマザン太り!」
なぜそんなことになるかというと、日没後、イフタルという夕食を食べるのだが、そこでイッキにがつがつ食うらしい。デザートまであるフルコースを。

そりゃ、8時過ぎてからそんなに食べちゃイカンよな。
また、ラマザンが終わると、シュケルバイラムという祝日がある。
シュケルバイラムとは、砂糖祭りを意味する。
感謝して、超甘いものをまた食いまくるのだ。

先日私もイフタルをごちそうになった。
とってもおいしくて、おいしくて・・・フォークが止まらなかった。
思考が停止するほどたらふく食ってしまって、実感した。
「こりゃ、たしかに太るわ...」
[PR]

by kuromboturkey | 2009-08-30 02:58 | kurombo  

我が家の美術館

前からお絵かき大好きだった長男。
イスタンブールに来てからは幼稚園にも行かずずっと家にいるので、
毎日のようにお絵かきに没頭している。

とはいえ、無邪気な次男がその周りをうろついているので気が気じゃない。。。
はじめはクレヨンで描いていたが、次男がいつのまにか赤のクレヨンを奪い自分の顔や体中を描き、しかもそのクレヨンを食べていたものだから、しばらくの間クレヨンは封印。

今はクーピーの色鉛筆や絵の具で、母つきっきりのお絵かきライフを楽しんでいる。
こっちではお絵かき帳なんてものはないので、専ら裏紙や段ボールの裏などの再利用だが、長男が描いた絵を洗面所に少しずつはりつけていっている。

最近はアンパンマンだけじゃなく、色んな絵を描いてくれるようになったが、その中でも特徴的なのは家族の絵。。。
特に弟は特徴的で、誰に指摘されたわけでもないのに眉毛をM字につなげて、
「ボノロンとおなじ!」
そんな長男もちょうど1ヶ月後から幼稚園がスタートする。
母親としてはほっとするような、心配なような。。。複雑な心境。。。yummy
b0171428_4191564.jpgb0171428_4222387.jpg
[PR]

by kuromboturkey | 2009-08-15 04:19 | yummy