<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

超超超甘い

b0171428_3523556.jpg

アジア側のカドキョイと言う街に行ったときのことだ。

「ちょっと歩き疲れたし、チャイでも飲むか。」
と一休みした。

バクラヴァというパイ(シロップに漬け込んだパイの中にピスタチオのペーストがはいっているもの。超甘いです。)を食べようと2切れほど注文した。

その時うちの子が、
「これも食べてみたいな、あれも食べてみたいな。」
と店の中のものを指差した。

すると、
「ブユルン、ブユルン!(どうぞ、ぞうぞ)」
と勝手に皿に入れてくれた。
「テ、テシェッキルエデリム。(あ、ありがとう)」

この国のスイーツは甘い。超あまい。
さらに、子どもにも超、超あまい。
払った金額はたったの4トルコリラ(250円ほど)。

甘いのはクセになる。
どこかに出かけるとすぐに
「これ食べたい、あれ食べたい。」
と指差して言うようになった。(しかもかなりの確率で成功してます。)
[PR]

by kuromboturkey | 2009-05-25 04:08 | kurombo  

ベシクタシがホームです

b0171428_21421525.jpg

イスタンブールには3つもプロサッカーチームがある。
(正確には4つだったかな?もっとあるかも。)
とにかく、名門チームが3チームある。
稲本のいたガラタサライ、ジーコが監督に来てたフェネルバフチェ、そしてベシクタシというチームだ。もちろん今は、稲本もジーコもいない。(フェネルにロベカルはいる。)3チームとも家から簡単に行けるところにあるが、住所的にはベシクタシのホームタウンにすんでいる。
「どのチームを応援しようかな。また、テレビででも観戦しよう。」
なんて考えていると、運良くベシクタシ対フェネルバフチェの試合に連れて行ってもらえた。
初めて見る試合がイスタンブールダービーだなんてありがたい。
「お守りのためにもユニフォームがいるよ。」
なんて話を聞いたので、買ったユニフォームを着て、少し興奮気味に家をでた。

すると、
「ドカーン!!!!!」
「な、何や?」
タクシーでベシクタシのスタジアムに向かう途中、左手の方から爆発音があった。
テロ!?なんてことが頭をよぎった。
右手の方ではピザハットのテラス席で5、6人の男達が肩を組んでベシクタシの応援歌を唄いだした。(正確には叫びだした。)

今は、シーズン終盤なのだが、ベシクタシは2位。
そして、爆発音の会った時間には1位のシバススポルが逆転ゴールを決められた瞬間だったらしい。
「ベシクタシは競技場の外が激しい。」
という話も聞いていたがここまでとは思わなかった。
とにかく、危ない祭りのような雰囲気だった。

さて、なんでその時の写真や競技場内での写真がないかというと、その人ごみの群れを通過する際に携帯カメラをスラレてしまったからだ。
あぁぁ、なんとも本当に激しいとこだった。



その日の試合ベシクタシは負けてしまったが、

もし今シーズン優勝したらベシクタシファンになろうかな。
兄貴やいとこが来たら一緒に見に行きたいな、なんてことを考えながら帰りのタクシーに乗った。
(あんまり懲りてません。)
ちなみに今週の時点でベシクタシは1位になってます。
[PR]

by kuromboturkey | 2009-05-17 22:18 | kurombo  

33 5.10

b0171428_5132573.jpg

誕生日。
うれしい人にも、逃げたい人にも、毎年やって来るものだが、きのう僕のところにやって来た。
この写真は夕食を食べながら見た景色。
うちのベランダから見えるこの景色が僕は好きだ。

特にこの夕焼けの時間がいい。
時計は20時前、日が沈むのは日本より遅い。
サマータイムだからか、緯度の関係か、経度の関係か、なんてことを考えたが、答えは知らない。
ぼーっと見ていると、ビルのてっぺんにヘリコプターが着陸した。
(写真でも見えるかな?)

祝いの晩餐はチキンだった。
トルコの鶏肉は本当にレベルが高い。
b0171428_519769.jpg


夜寝る前にメールをチェックすると、いとこから
「誕生日おめでとう。」
とメールが来ていた。
日本からプレゼントが届いたような気がして、なんだか妙に嬉しい気持ちになった。
[PR]

by kuromboturkey | 2009-05-12 05:25 | kurombo  

ハマムに行くの巻き

b0171428_2424966.jpg

アジア側のブルサという街に旅行に行ってきた。
日本のGWは長かったようだが、こちらは3連休のみだった。
この写真は「ハマム」という温泉だ。
ごついレスラーのようなおっさんに、アカスリとマッサージをしてもらう。
「イタタタタ!」
苦痛のあまり声を出すと、いかついおっさんがうれしそうにウインクしてきた。
どうやら、ちょい痛くするのがサービス?のようだ。
b0171428_247243.jpg

次の日、カラギョズとう影絵を見た。
全くセリフは分からないのだが、滑稽な動きと切り絵のデザインに興味をもった。
[PR]

by kuromboturkey | 2009-05-10 02:50 | kurombo  

買いもんにでもいきまへんか。

b0171428_15513976.jpg

買いもんは日本のようにスーパーで全部そろうなんてことはまずない。
それに売っていても場所によって値段がかなり違う。

だから、週末になるとバスに乗ってバザールに買い出しに行く。
今週は野菜や魚を買いに行った。

b0171428_15544644.jpg

ジャガイモの並べ方がおもろかった。
バラバラーッと落ちてまわへんのかな。
まだまだ来たとこなのでちょっとしたことで心動かされたりする。

b0171428_15572618.jpg

魚は夏になると禁漁になるらしくもうすぐ食べられなくなる。(えらいこっちゃ)
今日はlevrek(スズキ)を買った。
嫁さんがズッキーニとトマトをしいてからオレガノとワインをふってオーブンで焼いてくれた。
こっちは日本の100Vと違って240Vだからなのかオーブンがかなりパワフルで便利だ。
めっちゃうまかった。(写真は撮り忘れてしまったけど。)
[PR]

by kuromboturkey | 2009-05-03 16:09 | kurombo