カテゴリ:yummy( 46 )

 

たんけんに行くの巻

土曜の午後、天気がええから散歩しよかな。
「おーいRay。探検いこか。」
「行く!」
「よっしゃ行こ。」

イスタンブールに住んで1年が経ち、今年は行動範囲を広げたいと考えた。
といっても、うちには車がない。
歩くかバスかどちらかである。
我が家のお出かけは、いつも家を出てすぐの坂を上ってバスに乗ることから始まる。
そこで今日はまだ行ったことのない坂道を下って散歩してみることにした。

b0171428_3435448.jpg

うちの近所は高級集合住宅(シテ)だらけだ。どこもガードマンがゲートにいる。
そんなシテにメルセデスやBMW、時にはポルシェやフェラーリが入っていく。
「次どっちに進む?」
「じゃあこっち!」
とくにあてもないのでRayに道を決めさせる。
「あ、こっちは行き止まりやで。」
一歩裏道にはずれるとボロボロの家がびっしりとくっついて建ち並んでいる。
軒先に洗濯物が干してあり、道ばたで子ども達が駄菓子を食べながらサッカーをしている。女の子はままごとのような遊びをしていた。

1ブロックで世界が全然違う。貧富の差は激しい。

30分ほど歩いていくと、最近新しくできたスーパーに辿り着いた。
試食コーナーで色々食べ、(ピスタチオプリン、海老フライ、キュネフェ、チョコレート)一休みした。
b0171428_338181.jpg

このスーパーは魚が売っていた。
「あ!タコもあるで!」
魚売り場自体あまりないトルコ。
タコはさらにめずらしい。
買わなかったがいい発見だった。

ジュースを飲みながら帰り道はバスで。
「またたんけん行こな。」
「よっしゃ。今度は海まで歩こか。」
[PR]

by kuromboturkey | 2010-03-22 03:40 | yummy  

子育てサークル活動

b0171428_1612063.jpg

近くの公園で知り合った韓国人のお友達グループと、英語親子サークルを作った。
毎週1回、それぞれの家を回り、朝11:00から夕方4:00頃まであそんでいる。
持ち回りの家がランチを作り、おもてなし。
英語でリトミックをしたり、cookingをしたり、工作をして、丸一日あそぶ。

この日のcookingは、ピザ&パイ&チョコレートフォンデュ!
ランチを食べた後のこのメニュー。。。はたして、食べられるのか??
という不安(他のママ達の。。。)をよそに、こどもたちは、たべる、たべる!!!

ピザのトッピングをしながら、トーストにのせずに口にパクッ。。。
もちろん、ピザが焼けたらママの分まで2枚ともパクッ、パクッ!!!
チョコレートフォンデュにするための、チョコレートを割りながらパクッ。。。
いちごや、バナナや、キウイを切りながらパクッ。。
もちろん、チョコレートにつけると、「Yummy,Yummy!」とガブッ、ガブッ、ガブッ!

ちょっとのエクササイズと、ものすごい食欲。。。
はたして、このサークル活動はどうなっていくのか?
英語力より先に、脂肪の方が身につきそうな。。。
乞うご期待!Yummy


b0171428_16273379.jpg

[PR]

by kuromboturkey | 2010-03-02 16:30 | yummy  

楽しい工作♪

b0171428_091882.jpg

トルコに来てから、色々工夫をして工作するようになった。
子供が多い国だが、子供のおもちゃや文房具などはとても高い。

おえかきは裏紙で(時々奮発してお絵かき帳を買いに行く)、
家で作れるおもちゃは子供と作る!

この日作ったのは、クリップを使って作るタンバリンと、釣りセット。
子供がおえかきした海の動物たちに、それぞれクリップをつけて、
割り箸にリボンとマグネットをつけた釣り竿で釣るというもの。
おもしろいほどよく釣れるので、次男がはまっている。

このあとは長男のアイデアで、「釣った魚をお料理したいー。
フライパンをつくろうー!」というので、フライパンとガスレンジ
まで作ることに。。。

「スイッチ、ピッ」「あちちちー!」

なーんて演技も入れながら、あそんでいます。Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2010-02-20 01:03 | yummy  

節分の日

b0171428_15363416.jpg

「オニはーそとー♪、ふくはーうち♪」
トルコで節分なんてイベントはもちろんないが、やっぱり日本人なので
したくなる。長男が幼稚園から帰ってきてから、一緒に絵をかいて
お面の工作作りをした。
 オニを長男が描き、「おふくはわからへんから、おかあさんかいてー!」
ときた...ドキッ。。。知る人ぞ知る、おかあさんの絵はとっても変!!
でも、おふくさんを描かないと「ふくはーうち、ができない!」
一所懸命頭の中にある「おふくさん」を思い出し、がんばって描いてみた。

「さあ、まめまきしようー!「どっちが、おふくをやりたい?」
長男「えー、そのおふくさん、きもちわるいからイヤヤー!」と
かなしいかな、オニの取り合いに。。。(たしかに、白目をむいてるもんね。。。)

せっかくなので、順番におふくとオニをかわるがわるしてもらった。

もちろん,この日の夕食は貴重な海苔(ラスト)を使った巻き寿司。
こどもたちも一緒に作った巻き寿司はおいしくて、全部で10本平らげた。。。
Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2010-02-12 15:58 | yummy  

5才のおたんじょうび♪

b0171428_20281084.jpg

2月2日、長男5才のお誕生日!

トルコに来て初めてのお誕生日は、2週間の休暇中ということもあり、
幼稚園のお友達をよんで、家でお誕生会を開いた。
8人のおともだちが来てくれて、えいごあそびをしたり、ゲームをしたり、
プレゼントでもらったブロックをしたりと、とっても楽しいうれしい
お誕生会になった♪あっという間に時間は過ぎ、みんな「もっと、あそびたいー!!!」となごりおしそうに、お迎えに来たママに連れられて、おみやげの手作りクッキーを片手にしぶしぶ帰っていった。。。

たくさんプレゼントもいただいて、長男も次男も大喜び!
手作りパンを焼いて持ってきてくれたママもいて、
なんと子ども達の大好きなアンパンマン!!!しかも、中はあんこ!!!!
トルコに来て、あんぱんを食べられるなんて私も感激♪
こっちでは、菓子パンなんてものはなければ、あんこも存在しないからねー。。。
ほぼ1年ぶりのあんぱんを少しずつ味わっている横で、
長男は「どこから、食べようかなー?頭からにしよっかなー?
口からにしよっかなー?かわいそうやなー」
その瞬間、次男はというと、、、
かわいくてまーるい鼻からガブリ!と迷わずパクついていた。。。Yummy
b0171428_2027255.jpg

[PR]

by kuromboturkey | 2010-02-09 20:28 | yummy  

イスタンブール 雪国と化す。。。

b0171428_211427.jpg

イスタンブールの緯度は、実は日本の東北地方と同じ。
降るわ,降るわ、ずーっと雪が降り続いている。
1日に何度も家の前の道路を除雪車や雪解けの塩(?)をまく車が通っている。
歩行者が滑って転ぶのはあたりまえ、宅配バイクも滑るし、ゴミを入れている
大きなトロッコ(車輪のついた金属製のゴミ箱)も。。。
そんな事故にいつ巻き込まれてもおかしくないので、この1週間ずーっと家に
ひきこもっている。。。おしりに根っこが生えてきそう。。。
1週間前に食料をまとめ買いしているので、なんとかそれでもっているが、
早く買い物に行きたくなって来た!というか、とにかく外を歩きたい!!

そんな中、トルコの学校は雪のため休講措置をとったらしい。
サラリーマンも、今日は早めに切り上げて帰る企業も多いようだが、
日本人ってやっぱりすごいね!よく働くわ!昨日は休日出勤していたし、
今日も普通に働いています。

たまたま長男の学校は先週金曜で学期末(こちらの学校は2学期制)を迎え、
2週間のお休みに入っている。学期ごとに懇談会や通知表ももらえる。
このもらった通知表を見て、長男が一言「全部×ばっかりやん、、、」とショックを受けていた。
「よくがんばったね」っていうところに、チェックが入ってるんだよと言うと
ニッコリ!
(日本では◯で表示するが、こっちでは優秀の欄にも×(つまりチェック)を入れる。)
左が自分の似顔絵入り通知表(分厚いよー!)で、右が修了証書。
2週間後の新学期から先生達のすすめで、一つ上のクラスに進級することが決まりました。
大丈夫かなー?!(通知表の「変化に対応する能力」という項目、Developing(△)なんだけど。。。)Yummy


b0171428_21404912.jpg

[PR]

by kuromboturkey | 2010-01-25 21:44 | yummy  

雪・雪・雪

昨日から降り始めた雪。
幼稚園から帰って来た長男は、帰ってくるなり「公園に行ってゆきあそびしたーい!」
さすがに夕方から公園に行くのは寒すぎるので、バケツいーっぱいの雪をおうちの中に
持ち帰り、バスルームで遊ぶことにしました。小さな雪だるまや、おにぎり、アンパンマンを作って,「つめたーい!」と言いながらも大喜び!

今日も、雪は降っています。。。Yummy
b0171428_16585328.jpg
b0171428_1724485.jpg
b0171428_174836.jpg

[PR]

by kuromboturkey | 2010-01-20 17:05 | yummy  

長男から年賀状

おえかき&工作の大好きな長男がみなさんに年賀状を作りました♪

初めてのトルコでの元旦は、トルコリラでもらったお年玉をもって、
おもちゃ屋さんへ行き、何を買うか自分たちで選ばせ初めてのお買い物を
してきました。迷いに迷った末、長男が選んだのはおふろで泳ぐ小さい
ペンギンのおもちゃ。次男は、私達の思惑通り、(日本にもある)「おえかきせんせい」もどき(いつ壊れるか分からないような代物だが。。。)

夜ごはんは、「おせち料理をたべたいー」という子供のリクエストに
応えて(?)、こどもと一緒にお弁当をつくり、大喜びで頂きました。

2日からは、平日とほぼ変わらず、パパは仕事にも行っています。。。

お正月気分をあまり味わえず,少しさみしい気もしますが、今年も
家族で力を合わせて、楽しく充実した2年目にしていきたいと思います。

2010年、皆さんにとっても、実りの多い年となりますように☆

願いをこめて、、、イスタンブールより

P.S.長男が年賀状のお返事くるかなー?!とワクワクしているので、
長男へのコメント、よろしくおねがいしまーす♪

b0171428_23443735.jpg

[PR]

by kuromboturkey | 2010-01-02 23:49 | yummy  

寛平ちゃんの歓励会

寛平ちゃんが日本人学校にも来てくれました!!TVで見る以上にかっこよく、
めちゃめちゃ面白くて約30分の間皆笑いっぱなし!
生徒達から寛平ちゃんのために用意した歌を披露すると、感動してくれ、
それを見た親達もウルッときました。
最後に、職員たちとおそろいのサッカーユニフォーム(皆のメッセージ入り)を
プレゼントをしたら、今日のボスフォラスからの再スタートのときに来てくれると
約束してくれたので近々そのユニフォームを着て走っている寛平ちゃんをブログで見れるかも♪
(こちらは、今日も天気は悪いですが。。。)

また、12月30日予定の日本のTV番組で寛平ちゃんの特番をするようで、もしかすると
イスタンブル日本人学校との交流の様子も流れるかもしれません?!寛平ちゃんが
到着するのを待っている間、日本のカメラマンがうちの次男のアップを撮っていました。
練習させていた「アメーマー」を言わせて。。。(カットの可能性大ですが。。。)

寛平ちゃんのブログに皆と一緒に撮った写真がのせてあるのでチェックしてみてね。
みんな、元気にやってまーす☆
Yummy
b0171428_16435187.jpg

b0171428_2583366.jpg

[PR]

by kuromboturkey | 2009-12-17 16:46 | yummy  

新型インフルエンザの予防接種

昨日、家族総出で新型インフルエンザの予防接種に行ってきました。
少し前までは、日本ほど話題になっていなかったトルコですが、急激に死者数が増え
日本の感染死者数を追い越してしまいました。感染者数はまだまだ少ないカウントなので
どうして死者数だけ増えているのか疑問に思っていました。。が、何のことはない。。。
トルコ人は医者嫌い。。。なため、いくら病気になっても極力病院に行かないとか。。。
病院に行かなかったら、カウントのしようもなく、ただただ広がっていくだけ!

先々週から始まったワクチンの予防接種も、トルコ人には人気がなく周りのトルコ人も皆
口をそろえて「どうして、健康な体にわざわざ菌を入れるのか、理解できない!いくら
無料でも絶対しない!」と言い張る。よくよく考えると、これは「豚インフルエンザ」
人口の97%がイスラム教のこの国では豚肉はもちろん、少しでも豚エキスが入っている食品は食べないと、徹底している。もしかしたら、そんな理由もあるのかもしれない。

保健所に出向いて受けに行っていたのも、もっぱら日本人ばかり!
そんなわけで、本来は5才以下まで無料でワクチン接種できますと謳っていたのが、
余らせてもしょうがないと考えたのか、今週から急遽通達があり、
年齢制限なく無料で接種しますとのこと。

保健所に着くと(といってもマンションの一室のようなところ)、来ているのはやはり
日本人ばかり。診察のない簡単な質問で、看護士に注射をしてもらって、はい、おしまい
びっくりするほどの早さで無事(?)済みました。Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2009-11-26 22:13 | yummy