カテゴリ:yummy( 46 )

 

おうち保育の期間

2月一週目、長男の幼稚園のお休み期間は、おうち保育の期間。。。
お誕生日パーティーをしたり、お友達のおうちに遊びに行ったり、大好きなおえかきをしたり、忙しくあっという間に過ぎていった。
b0171428_18533951.jpg


バスに乗って魚市場に、魚を買いに行ったときのこと、、、
普段買えない、えび&イカをお買い上げ♪すると、店員がここぞとばかり、
アジア人にしか売れない(トルコ人は、甲殻類が苦手)「しゃこ」を何としても
売りたがる。「イスティミヨルム」(いらない)を繰り返したが、値をどんどん下げ、
あれも、これも「ヘディエ」(おまけ)をつけてくれ、袋詰めまでしてしまったので、
その商売魂に圧倒され、お買い上げ。。。

その、おまけとは、ふぐやザリガニ(?)類。もちろん食べられないので、帰って早速子供たちのおえかきの材料に。。。前々から、実物を見て絵をかきたがっていた長男は、生き生きとおえかきをし、夢のような時間をもてた。
b0171428_18524176.jpg
b0171428_1910214.jpg
b0171428_199304.jpg


もちろん、この日の夕飯はしゃこをおいしくたらふく頂きました。まさか、トルコでしゃこを食べるとは思いもよらなかったなー。。。Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2011-02-15 18:53 | yummy  

ちょっと進化したおふく

b0171428_16391058.jpg
「おにはーそとー、ふくはーうちー♪」
今年も盛り上がりましたー、節分の豆まき。
おふくのお面も進化(?)して登場ー!!!
b0171428_16422973.jpg

普段は、日本食にこだわらない我が家ですが、この日はやっぱり巻き寿司を作っておいしくいただきましたー。やっぱり、日本の文化や食べ物っていいなーと再認識。
b0171428_16363597.jpg

今年の対決も、「おふく」のかちー!リアルにこわくて、ちょっとだけ愛嬌もあるおふくさん。「わたし、きれいでしょうー?!」と、みんなをおいかけまわしていました。
b0171428_16354038.jpg


今年も、みんなに福が訪れますように☆Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2011-02-08 16:36 | yummy  

6才のお誕生日♪

b0171428_515630.jpg
2月2日は、長男の6才のお誕生日。
昨日のお誕生会には、招待したお友達全員が来てくれて、総勢12人の楽しいパーティーになりました。事前に子供たちがみんなで楽しめるようにと色々なゲームを考え準備していたのだけど、結局それぞれ好きなことをして楽しんでいるうちに、あっという間に時間が過ぎた。
b0171428_15272040.jpg
b0171428_5164263.jpg

大勢のお友達に囲まれて、とっても素敵なお誕生日を過ごせた子供たちは、昨晩寝付くときまで「きょうは、たのしかったー!いちばん、たのしかったわー!!一日に一回おたんじょうびがあるといいのにー。。。。」と幸せそうに眠りについた。

大きなけが、病気もなく、6才のお誕生日を迎えられたこと、こちらでも素敵なお友達に恵まれていること、日本から遠く離れたイスタンブールに住んで2年、いつも変わらず愛情を注いでくれる日本の大ばあば、じいじ、ばあば達にも大感謝をしています♪いつも、私達のことを想ってくれてありがとうー!!!!!!!!!!!
[PR]

by kuromboturkey | 2011-02-03 15:44 | yummy  

お誕生会の準備♪

最近は、毎日忙しくなかなかブログも更新できませんでした。。。
その中で、忙しいけど楽しいのが、長男のお誕生会の準備♪
ちょうどお誕生日当日は、幼稚園の冬休み期間にあたるので、今年もおうちでパーティーをすることにした。招待したお友達のほとんどが来てくれることを知って、長男も次男も大はりきり!
あれやこれやと注文をつけてくれながら、おうちの中の飾り付けをしてくれた。
b0171428_17492128.jpg

b0171428_17482544.jpg

幼稚園でジャングルのお勉強をしたこともあり、ジャングルみたいにすると言って木に飾ったり、サンタさんにもらって今一番はまっているラキューで、ゾウやカバなど色んな動物を作って飾ったりもした。
また、来てくれるお友達へのおみやげを袋詰めしながら、「いま、あけたーい!たべていい?!」とか、「ぼくのぶんは??」とか、はっきり言ってじゃまにしかならないけど、大喜びでお手伝いをしてくれた。

そして、長男は最近風景画にも挑戦!家から見える風景を、色鉛筆とクレヨンを使って描いてみた。
b0171428_17472217.jpg


さあ、今週の土曜から長男の幼稚園は一週間のお休みに突入。。。がんばらないと!!!  Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2011-01-27 18:05 | yummy  

Happy New Year 2011!!!

b0171428_17184196.jpg

あけましておめでとうございます!
トルコ イスタンブールに来て2回目のお正月を迎えました。

こちらでは年末のお休みというのがなく、長男もカレンダー通りの登園で、お正月モードはほとんどありません。

この冬は、比較的雨も雪も少なく、暖かい日が多いイスタンブールです。今日も晴天、昨日に引き続き近くの公園で子供たちと凧揚げでもしてきます!
b0171428_1790100.jpg
b0171428_1782432.jpg


今年の長男の目標・・・なわとびを上手にとぶこと
   次男の目標・・・「さ・し・す・せ・そ」が言えるようになること(今はまだ「ちゃ・ち・ちゅ・ちぇ・ちょ」)

日本を離れて2年、みんなに忘れられないようにとマイペースにブログを更新していますが、私達のブログを楽しみに見てくださっている方、コメントを書いて私達のブログの感想などを送ってくださる方がいるおかげで、いつも「あー、日本とつながっているんだなー。私達の帰りを待ってくれている人がいるんだなー♪」と励みにもなり、本当にありがたく思います。

今年もこのブログを通して少しでも我が家のトルコ生活を発信していけたらと思いますので、今後ともお付き合いよろしくお願いします!
b0171428_17103017.jpg


皆さんにとっても、いい年になりますように☆Yummy

I Familyより
[PR]

by kuromboturkey | 2011-01-02 17:10 | yummy  

私の好きな風景

b0171428_21265854.jpg

秋から冬にかけての変わり目によく見られたのが、このような濃い霧。
早朝や夕方などに見られることが多いが、とても幻想的で好きな風景です。
我が家からいつも遠くに見える高層ビル群も、霧がかかっているとこのように全く見えない。










b0171428_21274738.jpg

b0171428_21302715.jpg


そして早朝時たーまに見ることができるこんな朝やけ♪
朝忙しくお弁当を作っている時に見ると、ほっと心が休まり、思わず写真を撮らずにはいられない。
b0171428_21383247.jpg

もちろんこの後は、毎朝早起きの子供たちの世話に追われ、心休まる時間は霧のごとく消え去るのだが。。。Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2010-12-16 21:40 | yummy  

犠牲祭(クルバンバイラム)

トルコでのお正月の代わりになるお祝い大イベントがバイラムで、11月中旬にクルバンバイラム(犠牲祭)がありました。その名の通り、羊やヤギ、牛などを金持ち(ある程度の収入がある人)が買い、貧しい人や政府にその神聖な肉や皮を分け与えるというイスラム教徒のお祭りです。

今年はトルコ人のお友達に招待されて、ホームステイを兼ねて3泊4日でトルコ南部のアダナ地方メルシンという街に行ってきました。この犠牲祭、神聖なイベントながら見慣れていない私達にとっては衝撃が強いもので、まだ小さい子供達に見せてもいいものかどうか、家に着く直前まで迷っていました。
b0171428_1931311.jpg
b0171428_19323142.jpg

が、家に着いたら門のすぐ前で既に行われており、子供達も言葉もなく直視。。。
私が心配になって「あっちで、あそぼうかー?」と言うと、「えー、いや、見とく!」
と、独特の匂いが充満する中、一部始終見てから、裏庭につながれて順番待ちのヤギの方へ少しずつ歩み寄って、その辺に生えている雑草をとって食べさせたり、なでなでしたりして平和なひと時を過ごしていました。もちろんそのヤギにも順番は回ってきて、親戚のお兄さんが連れて行こうとしたとき、Kは「えー?なんでー?かわいそうだねー。。。。」と力のない声を出したのに対し、なんとRはお兄さんを手伝って一緒にヤギを連れて行くたくましさを見せて、私達を驚かせました。
b0171428_19333963.jpg
b0171428_19331073.jpg
b0171428_19352591.jpg


全部終わってから、すぐに女性達は肉を切り調理をします。カヴルマという神聖な肉料理を、まだ匂いの残るその庭でいただきました。
b0171428_19345770.jpg
子供達も「おいしいねー。おかわりー!」と言ってモリモリいただく中で、これまた驚いたのが、Kが「これ、どっちのおにくー?ひつじ?やぎ?」と聞いたこと。
b0171428_19341629.jpg


現代の日本では、決して見せることもないし見ることもできない、残酷に見える行為だけれど、
こうやって犠牲になる羊やヤギ、牛などが(もちろん、それらを処理する人たちも)いるおかげで、みんなおいしくお肉を食べているんだよと身をもって教えることができたのかな、と今は感じています。Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2010-12-04 19:19 | yummy  

おともだちのバースデーパーティー

b0171428_16494313.jpg

先週末、長男の幼稚園のお友達から招待をうけて、バースデーパーティーに参加してきました。
子供向け施設を貸し切っての盛大なパーティーで、おともだちだけでなく親戚一同も集まってお祝いをします。子供たちは、遊具のある部屋で体操の先生達と一緒に、2時間びっちり遊んでもらい、横の部屋から子供たちを眺めながら大人同士でお茶をしたり、おしゃべりをしたりそれぞれの時間を楽しむことができます。
b0171428_16502355.jpg

b0171428_1651386.jpg
b0171428_16511598.jpg

トルコ駐在日本人にとって、英語の通じるインターナショナル幼稚園は唯一の選択肢で、
高い、高いとブーブー言いながらも入れるしかないのですが、このようなインターナショナルな幼稚園に通っている現地の子供たちは、超上流階級で私達とは世界が違う。。。

でも、このようなハイソな世界を垣間みることができるのも、長男がインターの幼稚園に行って楽しんでいるおかげかなー、なんて前向きに受け止めるようにしています。

今回何よりも嬉しかったのが、長男が次男の手をとって、一緒にサークルに入れるようにリードしてくれたこと。次男が何も分からずチョロチョロしていると、手をつないで輪の中に入れてくれたり、座る所では座らせてくれたり、伏せる時は頭をおさえて伏せさせたり、とかっこいいお兄ちゃんぶりを発揮していました☆
Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2010-10-22 16:51 | yummy  

トルコの水事情

だんだん新鮮さがなくなってきている毎日のトルコ生活ですが、住みはじめにびっくりしたのがコレ!
b0171428_17383812.jpg

こちらの水道水には石灰分が含まれていて飲むことができないので、家に19リットル入りのボトルが3個置いてあります。はじめの頃は、色々な人の話を参考に、お米をとぐのも、うがいをするのも、この飲料水を使っていましたが、最近はあまり気にしなくなってきました。それでも毎日の飲料水、お料理にと欠かせない存在で、毎週2回買っています

石灰分の入った水というのは飲料のみならず色々な面で厄介で、洗濯機や食洗機にも専用洗剤&専用塩が必要です。これがないと、機械がどんどん悪くなってしまうので、これもまた毎日の生活に欠かせない存在です。
b0171428_17451837.jpgこれが、洗濯用


















b0171428_17461964.jpgこれが、食洗機用








日本の水道水がなつかしい今日この頃です。Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2010-09-29 17:51 | yummy  

パムッカレ

b0171428_15411929.jpg

トルコには、クリスマスや正月休みがない代わりに、バイラムという祝日がある。
毎年10日ずつ前にずれていくしくみで、今年は9/8〜11まで。
b0171428_15414637.jpg

今年のシュケルバイラム(ラマザン明けの祝日)は、2泊3日でパムッカレに行ってきた。
トルコ語で「綿の城」という意味のパムッカレは石灰棚が有名で世界遺産にもなっていて
地中からしみ出た温泉の石灰分が崖を流れ、数千年という長い年月をかけて、真っ白い段々畑のような棚をつくっている。

涼しくなっていたイスタンブールと比べて、真夏の暑さでかんかん照り。
辺り一面真っ白なので、反射で上からも下からも焼けるような暑さだった。
いたる所にぬるま湯の温泉がわきだしていて、はだしで散策したり水着で泳ぐことができる。
b0171428_1542957.jpg

そして崖の上まで登ると、ヒエラポリス遺跡が底に沈んでいる天然の温泉プールがある。昔は大理石の柱や建物が並んでいた古代のメインストリートだったらしい。
b0171428_15423414.jpg
今回の旅行は世界遺産の観光目的だったが、プール、プール、プール三昧のリゾート旅行(?)になり、みんな真っ黒に日焼けして帰ってきた。。。yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2010-09-15 16:14 | yummy