カテゴリ:yummy( 46 )

 

今日も、雪。。。

b0171428_16342922.jpg

 今日も雪が降り続いています。まるで、雪国にきているかのようです...
 今朝、また(2週間前にも同じ場所でありましたが...)車がスリップをしてフェンスを突き破り、近くのアパートに突っ込んでいました。コワイ...
b0171428_16345788.jpg

 子供たちは、それぞれスクールバスが遅れはしましたが、元気に行ってくれました。やれやれ。。。
b0171428_16352411.jpg

 今週末は、待ちに待った日本人学校の大イベント「ボスポラス発表会」!
それまでに、どうか雪がやんでくれますように☆〜☆
[PR]

by kuromboturkey | 2012-02-09 16:43 | yummy  

Snowy Istanbul....

b0171428_16514079.jpg

 先々週から雪が降ったりやんだりで、10日間ほどずっと雪が積もった状態が続いていました。ほら、家の前の車道がこのとおり!雪ですっかり隠れてしまって、車もほとんど通りませんでした。
 週末に暖かくなり久しぶりに晴れたので、すっかり溶けたのですが、また今日から雪が降っています...ご近所さんの話では、こんなにも雪が降るのは、30年ぶりぐらいのようです...

坂道の多いイスタンブール、雪が降ると、車はスリップして衝突事故も多発し危ないので、ほとんどの学校&幼稚園が休みになります。そんな中、さすがは日本人学校、バスの安全確認のため遅れたり早めに帰宅というのはありましたが、毎日学校はありました☆奇跡的にも(?)、次男の通うインターの幼稚園も、雪のための休日は1日だけにとどまってくれました、助かります♪さあ、天気予報では金曜まで雪マークが並んでいますが、今週はどうでしょうか?
b0171428_16544697.jpg


毎日外は寒いですが、どのアパートメントの中も、カロリーフェルがアパート全体についているおかげで、半袖で過ごせるぐらい暖かいのです♡子供たちも、この通り!
b0171428_1650107.jpg


本帰国まで、あと1ヶ月10日ほどになりました!やはり帰国準備に忙しく、ばたばたとしています☆
[PR]

by kuromboturkey | 2012-02-08 16:55 | yummy  

あけましておめでとうございます!

b0171428_613184.jpg
b0171428_621544.jpg

ついに、トルコで3年目のお正月を迎えました!
今年も、どうぞよろしくおねがいします。

 このお正月休みにご招待を受けたお宅で、お琴を弾く機会がありました。
久しぶりに弾いたので緊張しましたが、『六段の調べ』を楽しく弾けました♪
b0171428_6134763.jpg
b0171428_6335817.jpg

 日本に帰ったら、家で眠っているお琴を出してきて、弾いてみたくなりました。

 長男も、ピアノを披露しました。楽譜なしの特別出演でしたが、上手に弾けました♪
b0171428_6274318.jpg

 2012年が、楽しい事、うれしい事、笑顔でいっぱいの年になりますように☆
[PR]

by kuromboturkey | 2012-01-07 06:28 | yummy  

次男 幼稚園スタート!

b0171428_1735734.jpg

トルコの秋は短く、急に寒くなった。この2週間ほど毎日のように雨が続いて、公園で次男を遊ばせることもできなくなったので、急遽長男の通っていたインターの幼稚園に少し遅れて入園させることにした。次男にとっては、待ちに待った幼稚園という感じで、初日からニコニコ笑顔で登降園。

子どもには言葉の壁はないようで、すぐにうちとけたみたい。いつ電話で呼び出されるか(こちらでは、ちょっとしたことで呼び出しがある)不安でどきどきしている私の心配をよそに、毎日楽しそうに幼稚園に通っている。

予定になかった突然の入園で、少し時間があいたので、できるだけブログも更新していきたい☆今まで家で作ったトルコ料理のレシピを少しずつ記録に残していきたいと思う。
Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2011-10-18 17:17 | yummy  

次男♡4さいのお誕生日♡

b0171428_21223310.jpg こちらに来るときはまだ1才だった次男が、5/28に4才のお誕生日を迎えた♪

b0171428_21231042.jpg
 子どもの成長は本当に目をみはるものがあり、こちらに来るまではポケモンを見たことがなくあまり知らなかった兄弟だったが、今やお兄ちゃんと一緒に毎日ポケモンカードであそぶことにはまっている。
b0171428_21172249.jpg
 
5/28のお誕生日は、前々日の爆破テロ事件の影響も考えどこにも出かけず、一日家で過ごした。午前中には、近所のお友達がお祝いにやってきてくれ、やっぱりお友達ともポケモンゲームで盛り上がっていた。日本のおともだちからも、お祝いのメールが届いた。遠く離れて、長い間会っていないのに、ずーっと誕生日を覚えてくれていて、いつも忘れずお祝いを言ってくれるお友達がいることに感動、感謝しつつ、早く会いたくてたまらなくなってしまった☆今は、日本に帰る日が楽しみで待ち遠しいです!Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2011-05-29 21:14 | yummy  

身の引きしまる思い。。。

 昨日の午前9:10頃、ドーンと爆発音がした。そのあと、救急車の行き交う音もした
何事かと不安になっていると、主人からの電話や緊急連絡網で、近くで爆破事件が起きたとのことを聞いた。道路も封鎖され、負傷者も9人ほどいるという。

 子供たちの学校のすぐ近くでの事件で、授業中大きな音がしてみんなびっくりしたらしいが、幸い通学時間とずれていたので何事もなく通常通り授業も行われた。。。が、子供たちは先生から爆発があったと説明をうけたとき、「おかあさん、だいじょうぶかなー?おでかけしていないかな?」と、真っ先に家族のことを心配する声をあげていたらしい。

 うちの長男も、スクールバスを降りるなり、「おかあさん、おおきなばくはつがあったけど、だいじょうぶだった?どこにいたの?おうちのなかで、かくれた?」と心配そうな顔をして、質問攻めだった。

 現在選挙期間中で、今回の爆破事件はそれに絡むものらしい。最近市内で2、3件爆破事件が起きているという。こちらの選挙は熱く、毎年何かと事件が起こっているようだが、まさかこんな身近な所で起きるなんて。。。普段は平穏無事に過ごしているが、年に一回ぐらいはイスタンブール市内でこのような爆破事件のニュースを耳にするような気がする。
 やはり、日本とは違うんだなと改めて身の引き締まる思いがしている。Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2011-05-27 16:04 | yummy  

トルコ人気質

b0171428_1683058.jpg
 
 トルコ人気質はおもしろい!

 子ども好きとかフレンドリーで熱い人が多い、ということは書いたと思うが、弱者にやさしく公共のバスなどに乗ると必ずといっていいほど、自然にだれかがお年寄りや子ども連れに席を譲ってくれたりもする。
 先日、次男を連れて最寄りの郵便局にバスに乗っていく途中、こんなことがあった。

 バスがいっぱいで座るところがなく立っていた。次男もだいぶん大きくなったから、こんなときもぐずらずちゃんと立っていられるようになったなーと思っていると、10分ぐらいしてから足の悪いおじいさんが私達に手招きをして、すわりなさいと声をかけてこられた。杖を持ったおじいさんに立たせて自分たちが座るわけにいかないと、「いえ、大丈夫です。ありがとう!」と何度も断ったが、手を引かれて半ば強引に座らされた。。。その直後、おじいさんは、乗客全員をしかりつけるように、「小さい子供と荷物を抱えた人に席を譲らないとはどういうことだ!!!どうして席をゆずろうとしないのだ?!」とバスの中全体に響き渡るぐらいの大声で言った。私達のためにしかられてかえって悪いなーと少し肩身のせまい気持ちもしたが、こうやってトルコの人達は自然に席を譲ったり、手助けをすることができるようになるんだなーと納得させられた出来事でした。

 人情味の溢れるトルコ人社会。いまだにカルチャーショックもあるけれど、そんなトルコ人にいつも助けられてトルコ生活3年目も楽しくがんばって行けそうです!Yummy
b0171428_1691332.jpg

[PR]

by kuromboturkey | 2011-05-04 15:50 | yummy  

長男の入学式♪

b0171428_1615888.jpg

 4月11日の月曜日、待ちに待った長男の入学式が行われました。

 3/31まで通っていた幼稚園がインターの幼稚園だったので、色んなことが不安で、入学式までの日々、長男には「なまえをよばれたら、おおきな声で返事をするんだよ!」と何度も練習をさせたりもしました。
 
 入学式当日は早朝6時に満面の笑顔で子供たちも起きました。日本のように桜の木も花飾りもないけれど、アットホームな雰囲気の中入学式がとり行われ、色々な方からお祝いの言葉をいただきました。名前を呼ばれたときには、練習通り大きな声で返事もできました!ありがたいお話を聞いている間ずっとお行儀よく座ってくれていて安心しました。
 でもなんと、始まりと終わりの号令「起立、礼!」のとき、どちらも元気よく「はい」と返事をしてしまったのです。。。理由は書かなくても、なぜだか分かりますよね?!
       あーーー、そこまでは練習していなかった。。。

       うれしはずかし入学式でした☆ Yummy

 
[PR]

by kuromboturkey | 2011-04-13 16:11 | yummy  

東北大地震のこと。。。

トルコでも連日、テレビで東北大地震のニュースが流れています。
あまりにもひどく、悲惨な様子に胸が痛み、言葉もつまります。

全世界が注目して心配している東北大地震、、、様々な人たちから毎日のように「あなたの家族はどこに住んでいるの?大丈夫?!お友達は?!」「お大事にね」などという心配のメールや電話が入ります。ご近所さんや友人だけでなく、見ず知らずの通りすがりのトルコ人にも声をかけられます。この震災で、改めて日本のすばらしい国民性とそれを築いた日本の教育のあり方なども話題になっています。日本人であることを誇りに思うと同時に、今大変な時期に日本にいない自分たちにもどかしさを感じたりもします。

海外に住んでいてでできることといえば、募金ぐらいしかなく、みんなそれぞれ会社を通してだったり、インターネットで募金を申し込んだり、私達はもうすぐ本帰国される方にお願いし、募金を託しました。

どこに住んでいても何が起こるかは分かりませんが、今は遠く離れている日本が心配で心配でなりません。一日でも早く、まずは原発からの恐怖、そして余震がおさまりますように,,,願っています☆
[PR]

by kuromboturkey | 2011-03-16 17:39 | yummy  

3月9日 雪と熱。。。

b0171428_176966.jpg

今年は暖冬かなー?なんて思っていたイスタンブールに昨日から雪が降り始めました。
降ってはやんで、降ってはやんでをくりかえしていましたが、今朝雨戸を開けると、銀世界☆

子供たちにとっては、待望の雪!
「ゆきだるま、つくりたいー!ゆきのぼーる、つくって、ポーンってなげたい」って訴える次男は、熱でダウンして3日目。日曜の夜に行われた送別会から帰宅した後、急に熱を出し、熟睡できない日が続いていたが、食欲はあり、昨日の夜もおかわりをするぐらいの元気を見せていました。
冬もあと少し、、、という時期に降り出した雪。次男が回復して元気に外で遊べるようになるまで少しでも残ってくれていたらなーという気持ちと、、、

喜んでばかりもいられない雪。。。こちらの規則で車をもてない私達。タクシーに頼るしかないのだが、雨や雪のときはどこのタクシー会社に電話をしても出払っていて、なかなかつかまえられない。この時期は長男の幼稚園の送迎も大変です。

そんな長男の幼稚園生活も、3月31日まであと2週間ちょっとになりました!残り少ない幼稚園生活、元気よく通園してほしいものです☆Yummy
b0171428_17301829.jpg

[PR]

by kuromboturkey | 2011-03-09 17:30 | yummy