カテゴリ:未分類( 8 )

 

2月のイベント♪

b0171428_174125.jpg

 2月2日、長男がお誕生日を迎え、7才になりました〜♡
ずっと会えていないのに、覚えていてくださり、メッセージをくれた方々、ありがとうございました♪
b0171428_1743384.jpg

 今年の節分も、新たにオニのお面を作り、(「おふく」は、こわいからいいそうです...何のことだか、分からない方は去年のブログを見てね!)豆まきをしました。ピーナッツやキャンディーを投げて大騒ぎでした!

 日本を離れて海外に住んでいると、何も飾るものもないし、日本らしさを子供たちにどうやって伝えられるか悩みました。少しでも日本の風習を伝えられたらいいなーと思い、なんちゃってイベントをおうちで工夫してしてきましたが、もうすぐ日本!おじいちゃんやおばあちゃん、大ばあばもいる日本では、自然に日本の風習が子供たちに伝えられるでしょう♪帰国が、今から楽しみです♡
[PR]

by kuromboturkey | 2012-02-08 17:24  

ルメリヒサル

b0171428_17104968.jpg

ルメリヒサルに行ってきた。
対岸に見えるアジア大陸がいい感じだった。

ルメリ‐ヒサル 【Rumeli Hisar】
 トルコ北西部の都市イスタンブールにある要塞。ボスポラス海峡の最狭部のヨーロッパ側に位置し、対岸のアナドルヒサルと対を成す。15世紀半ば、オスマン帝国のメフメット2世がわずか4か月ほどで建造し、東ローマ帝国の首都コンスタンチノープルの陥落の足がかりとした。ルメリ要塞。(デジタル大辞林より)

さすが短期間で作り上げたものだけあって、かなり危なっかしい作りだった。
「ここ踏み外したらえらいことになるやん!」
ってなところだらけだった。
子連れにはヒヤヒヤスポットだった。


最近行ってきたネタが多い。別に遠出して遊びまくっているわけではないが、このところ近くにある歴史的建築物などを少しでも見ていこうとしている。子供たちも大きくなって出かけやすくなってきたのと、自分の任期を考えると追い込みがかかってきたのが影響しているのでしょうな。
[PR]

by kuromboturkey | 2011-12-24 17:19  

勘弁してください。

あまりこちらのマイナス点は書かないようにしてきたが、昨日のは笑ってもらえて思い出に残るマイナス点だったので書くことにする。

それは、歯医者だ。
夕方5時の予約で、5時きっかりに治療が始まった。

口を開けて
ギュイーン ギュイーン ギュイーン 痛い!
ギュイーン ギュイーン ギュイーン
ギュイーン ギュイーン ギュイーン 痛い!
「I'm Sorry.」(医者)
ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン
ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン
ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン
ギュイーン ギュイーン ギュイーン
ギュイーン ギュイーン ギュイーン
2分休憩
ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン
ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン
ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン ギュイーン
ギュイーン ギュイーン ギュイーン
ギュイーン ギュイーン ギュイーン 痛い!
ギュイーン ギュイーン ギュイーン
ギュイーン ギュイーー以下省略・・・・

「はい、終わりました。お大事に。」



時計を見ると、6時を過ぎていた。
口を開け続けた1時間。
その間1回も 口を濯ぐことなし。
途中でギャング映画の拷問が頭に浮かんだ。
「白状しますから勘弁してください。」
そんな心境だった。

歯医者を出てからもしばらく放心状態だった。
多分日本なら数回に分けて治療するのを一気にやったのだろう。
トルコ人はせっかちな人が多いので。
しかしキツかった。辛かった。あぁぁ。

(9時には眠りにつきました。)
[PR]

by kuromboturkey | 2011-10-16 22:25  

もう一度、反省。

日本で地震があってから、ブログに楽しい事を書きづらくなり、かといってこちらの暗い話も書けず、うむむと思っていたら日が過ぎていた。一度ブログのアップを定期的にしようと決意したにもかかわらず、その後また遠のいてしまった。さて、3月から7月までウチのトルコ生活にどんな事があったか、写真ででも振り返ってみようと思う。→3月に続く
[PR]

by kuromboturkey | 2011-07-20 04:39  

ワールドカップgibi(のようなもの)

「週に1回くらいは更新しよう。」
なんて思っていたのにずるずると更新しないでいた。
震災にショックを受け、こちらの平和な出来事をアップする気になれなかった。

今年のイスタンブールはなかなか春が訪れず、このところやっと暖かくなってきた。
ちょうどこちらの緯度は日本の東北地方辺りだ。
b0171428_2119163.jpg

先日、領事館対抗フットサル大会に参加した。
参加チームは、日本、イギリス、オランダ、フランス、アメリカ、オーストラリア、イタリア、ドイツ。まるでワールドカップのようだった。
結果はリーグ敗退だったのだが、3試合出場して1勝1敗、1引き分け。
運良く合計3ゴールも決めた!
(兄や親戚が読んだら、「レベル低いなぁ。」と言われそう。)
まぁ、とにかくがんばりました。
スポーツはいいですなぁ。
[PR]

by kuromboturkey | 2011-05-22 21:46  

今日の夕 飯

b0171428_14301213.jpg

生活の中で異国を感じることがない。
毎日が当たり前のようにトルコだからだ。
そんな今晩の「トルコ飯メニュー」は、
『イズミルキョフテ』。
トルコ版の煮込みハンバーグというかんじ。
肉団子をトマトソースで煮込む。
付け合わせにフライドポテトが出てくることが多いので、家でも再現。
サラダは白チーズのサラダ。
最近、2年前には好きでなかった白チーズをバクバク食べるようになってきた。
大量のパセリのみじん切りと、オリーブオイルと赤唐辛子をまぜて食べるのが好きだ。
毎朝エキメッキ(パン)に塗って食べている。
[PR]

by kuromboturkey | 2011-02-06 14:48  

eylem


年末にトルコの歌手に会う機会がありました。
エイレムという歌手です。
子供たちは一緒に写真をとってキスされてました。
あとで家に帰って調べると結構有名な人のようでびっくりしました。

なぜかこの歌には日本語版もあるのだとか。
ポップスですが、やっぱりトルコのリズムや音階が混じってます。
聞いてみてくださいな。
[PR]

by kuromboturkey | 2011-01-04 20:18  

トルコと日本

エルトゥールル号遭難事件という話をご存知でしょうか。
(1890年9月16日夜半、オスマン帝国(その一部は現在のトルコ)の軍艦エルトゥールル号(Ertuğrul Fırkateyni)が和歌山県串本沖、紀伊大島の樫野埼東方海上で遭難し500名以上の犠牲者を出した事件で、串本の人達がこのトルコ人生存者の看病にあたりました。この事件は、日本とトルコの友好関係の起点として記憶されています。ーwikipediaより)
b0171428_030537.jpg
b0171428_030311.jpg

和歌山県串本町の姉妹都市である、メルシン市に行ったので、慰霊碑を写真に撮ってきました。
120年前からの友好が今も続いてます。
[PR]

by kuromboturkey | 2010-12-27 00:41