モスク巡り

こちらトルコでは11月5日から11月9日までクルバンバイラム(犠牲祭)のため祝日でした。
そこで、毎日少しずつどこかに出かけようと計画しました。ラッキーなことに天気のいい日が続いてよかったです。まずは、モスク巡りの写真を。
この2つのモスクは、日本で発行されている観光の雑誌などにはあまり載っていないだろうと思われるモスク。でも、どちらもいい雰囲気でした。
モスクは何と言っても靴を脱いで上がる時にお寺と共通したものを感じます。

こちらのモスクはクルチュ・アリ・パシャ・ジャーミィ。
改修したてで、とてもきれいでした。
b0171428_1814544.jpg

b0171428_1815225.jpg


こちらはヌスレティイェ・ジャーミィ。
ヨーロッパの雰囲気があるモスクでした。
b0171428_18135887.jpg

b0171428_18142691.jpg

比べてみると、採光に違いがあるのか同じような時間帯に行ったのですが、明るさが全く違います。個人的にはちょっと暗い方がぼくは落ちつきますね。
[PR]

by kuromboturkey | 2011-11-09 18:30 | kurombo  

<< 教会巡り シシ・ケバブ(肉の串焼き) >>