東北大地震のこと。。。

トルコでも連日、テレビで東北大地震のニュースが流れています。
あまりにもひどく、悲惨な様子に胸が痛み、言葉もつまります。

全世界が注目して心配している東北大地震、、、様々な人たちから毎日のように「あなたの家族はどこに住んでいるの?大丈夫?!お友達は?!」「お大事にね」などという心配のメールや電話が入ります。ご近所さんや友人だけでなく、見ず知らずの通りすがりのトルコ人にも声をかけられます。この震災で、改めて日本のすばらしい国民性とそれを築いた日本の教育のあり方なども話題になっています。日本人であることを誇りに思うと同時に、今大変な時期に日本にいない自分たちにもどかしさを感じたりもします。

海外に住んでいてでできることといえば、募金ぐらいしかなく、みんなそれぞれ会社を通してだったり、インターネットで募金を申し込んだり、私達はもうすぐ本帰国される方にお願いし、募金を託しました。

どこに住んでいても何が起こるかは分かりませんが、今は遠く離れている日本が心配で心配でなりません。一日でも早く、まずは原発からの恐怖、そして余震がおさまりますように,,,願っています☆
[PR]

by kuromboturkey | 2011-03-16 17:39 | yummy  

<< 長男の入学式♪ 3月9日 雪と熱。。。 >>