ハマっている乳製品

b0171428_250693.jpg
最近ハマっている乳製品を紹介しよう。一つは「カイマック」だ。クリームチーズくらいの柔らかさで、固形の生クリームって感じ。牛乳を沸かしたあと、さまして浮いている脂肪分らしい。エキメッキ(パン)にぬってハチミツをぬるとめちゃウマい!!
この前、近所のスーパーで安売りしていたので
「おっラッキー!」
と思って買おうと思ったら、賞味期限が翌日だった。
さすがにハマっていても一日で使い切れるわけがない。
買うのをあきらめたので現在ウチの冷蔵庫にはない。
早くまた新しいのを仕入れてもらいたい。

b0171428_25033100.jpg

もう一つは「アイラン」だ。
トルコでは、飲むヨーグルトは塩味である。それがアイラン。
「うぇっ!それはキツいな〜。」
と日本の方は思うだろう。
我が家で塩味を飲むのは僕とColeだけである。
今ウチでハマっているのは、普通のアイランではなく、ガゾズアイランだ。
これはトルコ人は飲まないと思うのだが、ヨーグルトとサイダーを1対1で割ったものだ。
夏に試しに作ってみたら、濃厚な日本で言う「スコール」というジュースになった。
「おぉ!これはウマい!」
とそれ以後よく作るようになった。

そういえば、子供の頃から色んな物を混ぜるのが好きだった。
ファンタのグレープとオレンジを混ぜて色も味も最悪だったのを覚えている。
「まっず〜」
と言っている僕の横を
「アホや。」
と兄貴が通り過ぎていったような記憶があるなぁ。

今回は成功したので、みなさんもお試しあれ。
[PR]

by kuromboturkey | 2010-10-15 03:11 | kurombo  

<< おともだちのバースデーパーティー CDが見つからないの巻 >>