ピンクのユニフォーム

b0171428_15473390.jpgb0171428_1548375.jpg


イスタンブールに来て1年半。
かなりサッカーにハマっています。
タクシーの運転手と話すのはいつもサッカーの話。
散髪屋の兄ちゃんと話すのもサッカーの話。
路面電車に乗っているとき、ベシクタシの応援に行きそうな格好をしている若者たちに、
「今日はどこと試合なん?」
とこちらから話しかけたこともあります。
昨日はトルコ対カザフスタンの試合があったのですが、開始時間が分からなかったので、職場からの帰り道にいた、よそのマンションの警備員(話をしたことなんてない人)に
「お仕事ごくろうさん。今日って代表戦何時から?何チャンネル?」
って聞いてしまいました。
厚かましさもトルコ人になってきました。(トルコ人はやたらだれにでも話しかけます。)


イスタンブールだけでプロのチームが4チームもあるのですが、その中で人気が高いのがフェネルバフチェとガラタサライとベシクタシ。
ぼくはガラタサライのファンになりました。
その中で注目しているのが、アルダ・トゥランという選手。(昨日の代表戦でも1点取りました。)
先週ガラタサライのユニフォーム(ピンク!)を買ったので名前はアルダにしました。
ちなみにこのアルダというのは、性ではなく名です。トルコ人はとことん名で呼びます。
日本代表に例えれば、ケイスケ!ダイスケ!シンジ!タカユキ!ってな感じでテレビ放送してます。

おもしろかったのは、ドイツ代表でこのたびレアル移籍したエジル。彼はトルコ移民3世なので、トルコのテレビでは、ワールドカップの試合中、周りのドイツ人は全員、性でアナウンスしてるのに、一人だけ、
「メスット!メスット!メスットゲリヨル!(メスットが来た!)」
と言われてました。

こんな、とことんなれなれしいトルコだから、みんなだれとでも話をするのかも。
本当に人と人の距離が近い国です。

もうすぐこちらは断食あけの祝日連休です。
水曜日から日曜日まで。
前日火曜日にベルギーとの代表戦がアジア側のカドキョイ(フェネルバフチェのスタジアム)であります。
このユニフォーム着て応援に行ってきます!
楽しみや〜
[PR]

by kuromboturkey | 2010-09-04 16:25 | kurombo  

<< パムッカレ チョクチョク プロブレム! >>