ベヤズ サラタス&カブルマ

今さらですが、トルコはイスラム教の国。年に一回1ヶ月あるラマザン(断食期間)がとうとう真夏にやってきた!
去年もブログに書いたと思うが、ラマザン中は日の出ている時間帯は、飲み食い(喫煙も)ができない(もちろん、子供や体調の悪い人は別)。日の入りを知らせるエザンがモスクから流れると同時に、お祈りの時間&たっぷりのごちそう(イフタルと言う)を食べるのだが、そのときに欠かせないのがピデという大きくて丸い形のパン。断食期間中だけ売っていて、普段食べるエキメッキより塩分、油分が多いような気がする。おそらく、腹もちがいいように作られたパンだと思うが、断食とは全く関係ない我が家がこのおいしさにはまってしまった。近くのパン屋では、ピデの焼き上がりの時間4時を待って客が行列を作っているのだが、その行列に我が家もいつしか加わっている。。。

そこで、今日はピデ(日本の食パンやシンプルなパンなら何でもよく合うと思います)と一緒に食べるとおいしいトルコ料理をご紹介!

b0171428_433493.jpg

<ベヤズ サラタス>
ベヤズファスリエ(白いんげん豆 1カップ)の乾燥したのを30分ぬるま湯につけた後30分以上煮る。水気を切ってから、ドレッシング(塩 小さじ1、レモン絞り汁 大さじ1、オリーブオイル大さじ3)とよくあえ、サラダの上にのせて、できあがり。
とっても簡単で、栄養満点!さっぱりと食べられるので、夏バテ防止にもなる!

b0171428_433178.jpg

<カブルマ>
牛肉 600gに下味をつける。(ケチャップ 小さじ1、サルチャ(トマトペースト) 小さじ1、プレーンヨーグルト 大さじ1、ニンニク1片すりおろし、タマネギ1/4個分のすりおろし、粉唐辛子小さじ1/4、塩 小さじ1、タイム・こしょう少々、油 大さじ1)を合わせて、20分程つけてから焼く。

カプルマをそのまま食べるより、ピデにはさんで食べた方が格別においしかったです!!
日本でも手に入る材料ばかりなので、興味のある方はぜひトルコ料理をお試しあれ☆
(でも。。。トルコ人化している我が家、お口に合わなかったら、ごめんなさい。。。)
Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2010-08-22 05:14 | トルコ料理  

<< チョクチョク プロブレム! ☆暑中お見舞い申し上げます☆ >>