大金モチ・コチ

b0171428_16303430.jpgb0171428_1631579.jpgb0171428_16313191.jpg

b0171428_1632828.jpgb0171428_16332511.jpg


コチ博物館という所に行ってきた。
コチというのは人の名前で、つまり、「コチさんのコレクション博物館」なのである。
これがすごい。50’sのアメリカンクラシックカーから、ロンドンの2階建てバス、戦闘機に、潜水艦!となんでもあり。潜水艦は第二次大戦後、アメリカから中古で買ってトルコ軍が使っていたものだそうで、なんと、戦時中日本にも押し寄せてきていた物らしい。

貼付けてある写真は、トルコの車。現在もう生産されていないが、アナドルというメーカーで、ボディーが全てグラスファイバーで作られていた(70〜80年代もの)。プラスチックのような質感で、なんだか、デカいラジコンのようだった。

b0171428_16435567.jpgこちらはトファシュというメーカーの車(おそらく70年代もの)。トファシュももうフィアットに吸収されてしまっているが、こちらの方が息が長かったため、この写真のモデルとは違うが、現在もよく走っているのを見かける。
以前トルコ人と車について話していると、
「トファシュは走る爆弾だ(笑)」
と言っていた。
たしかにそこらで走っているトファシュ車はいつ爆発してもおかしくないようなきしんだ音をたてている。(笑)
[PR]

by kuromboturkey | 2010-02-28 16:52 | kurombo  

<< 子育てサークル活動 楽しい工作♪ >>