節分の日

b0171428_15363416.jpg

「オニはーそとー♪、ふくはーうち♪」
トルコで節分なんてイベントはもちろんないが、やっぱり日本人なので
したくなる。長男が幼稚園から帰ってきてから、一緒に絵をかいて
お面の工作作りをした。
 オニを長男が描き、「おふくはわからへんから、おかあさんかいてー!」
ときた...ドキッ。。。知る人ぞ知る、おかあさんの絵はとっても変!!
でも、おふくさんを描かないと「ふくはーうち、ができない!」
一所懸命頭の中にある「おふくさん」を思い出し、がんばって描いてみた。

「さあ、まめまきしようー!「どっちが、おふくをやりたい?」
長男「えー、そのおふくさん、きもちわるいからイヤヤー!」と
かなしいかな、オニの取り合いに。。。(たしかに、白目をむいてるもんね。。。)

せっかくなので、順番におふくとオニをかわるがわるしてもらった。

もちろん,この日の夕食は貴重な海苔(ラスト)を使った巻き寿司。
こどもたちも一緒に作った巻き寿司はおいしくて、全部で10本平らげた。。。
Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2010-02-12 15:58 | yummy  

<< 楽しい工作♪ 5才のおたんじょうび♪ >>