イスタンブール 雪国と化す。。。

b0171428_211427.jpg

イスタンブールの緯度は、実は日本の東北地方と同じ。
降るわ,降るわ、ずーっと雪が降り続いている。
1日に何度も家の前の道路を除雪車や雪解けの塩(?)をまく車が通っている。
歩行者が滑って転ぶのはあたりまえ、宅配バイクも滑るし、ゴミを入れている
大きなトロッコ(車輪のついた金属製のゴミ箱)も。。。
そんな事故にいつ巻き込まれてもおかしくないので、この1週間ずーっと家に
ひきこもっている。。。おしりに根っこが生えてきそう。。。
1週間前に食料をまとめ買いしているので、なんとかそれでもっているが、
早く買い物に行きたくなって来た!というか、とにかく外を歩きたい!!

そんな中、トルコの学校は雪のため休講措置をとったらしい。
サラリーマンも、今日は早めに切り上げて帰る企業も多いようだが、
日本人ってやっぱりすごいね!よく働くわ!昨日は休日出勤していたし、
今日も普通に働いています。

たまたま長男の学校は先週金曜で学期末(こちらの学校は2学期制)を迎え、
2週間のお休みに入っている。学期ごとに懇談会や通知表ももらえる。
このもらった通知表を見て、長男が一言「全部×ばっかりやん、、、」とショックを受けていた。
「よくがんばったね」っていうところに、チェックが入ってるんだよと言うと
ニッコリ!
(日本では◯で表示するが、こっちでは優秀の欄にも×(つまりチェック)を入れる。)
左が自分の似顔絵入り通知表(分厚いよー!)で、右が修了証書。
2週間後の新学期から先生達のすすめで、一つ上のクラスに進級することが決まりました。
大丈夫かなー?!(通知表の「変化に対応する能力」という項目、Developing(△)なんだけど。。。)Yummy


b0171428_21404912.jpg

[PR]

by kuromboturkey | 2010-01-25 21:44 | yummy  

<< 高いわ、保険なしって。 雪・雪・雪 >>