新型インフルエンザの予防接種

昨日、家族総出で新型インフルエンザの予防接種に行ってきました。
少し前までは、日本ほど話題になっていなかったトルコですが、急激に死者数が増え
日本の感染死者数を追い越してしまいました。感染者数はまだまだ少ないカウントなので
どうして死者数だけ増えているのか疑問に思っていました。。が、何のことはない。。。
トルコ人は医者嫌い。。。なため、いくら病気になっても極力病院に行かないとか。。。
病院に行かなかったら、カウントのしようもなく、ただただ広がっていくだけ!

先々週から始まったワクチンの予防接種も、トルコ人には人気がなく周りのトルコ人も皆
口をそろえて「どうして、健康な体にわざわざ菌を入れるのか、理解できない!いくら
無料でも絶対しない!」と言い張る。よくよく考えると、これは「豚インフルエンザ」
人口の97%がイスラム教のこの国では豚肉はもちろん、少しでも豚エキスが入っている食品は食べないと、徹底している。もしかしたら、そんな理由もあるのかもしれない。

保健所に出向いて受けに行っていたのも、もっぱら日本人ばかり!
そんなわけで、本来は5才以下まで無料でワクチン接種できますと謳っていたのが、
余らせてもしょうがないと考えたのか、今週から急遽通達があり、
年齢制限なく無料で接種しますとのこと。

保健所に着くと(といってもマンションの一室のようなところ)、来ているのはやはり
日本人ばかり。診察のない簡単な質問で、看護士に注射をしてもらって、はい、おしまい
びっくりするほどの早さで無事(?)済みました。Yummy
[PR]

by kuromboturkey | 2009-11-26 22:13 | yummy  

<< アン〜メムン〜マッ! ダサいなぁ。 >>