無事です、iyiyim

9月9日、イスタンブルは洪水によって大きな災害がでた地区があった。
Yahooのトップに写真が載っていたので心配してメールをくれた人もあった。
我が家からは車で45分ほど走ったところ。
僕らの生活には大きな影響はでていません。
problem yok(問題なし)です。

b0171428_304642.jpg
そうそう、半月ほど前からトルコ語を習うことにしました。
ちょっとやっただけで新しい世界が見えてきた気分です。
実際の所はThis is a penのレベルですが。

おもしろいのが文法。日本語と似ています。
「これは何ですか?」
って聞くなら、
「bu ne?(これ、何?)」
でいいのです。読み方も、
「ブ ネ?」
なので英語よりいいですね。

あと笑えた単語も。
「宿題」。トルコ語では、「おデブ=odev」
と言います。担当の先生が小太りなので、
「おデブ Varim?(宿題やってきた?)」
と聞いてくると笑いそうです。

さて、明後日はイノニュに行くどー!(チケットとれた)
[PR]

by kuromboturkey | 2009-09-14 02:43 | kurombo  

<< 負け... 9・15 >>